メッセージ

2015年09月24日の記事

2015/09/24(木)イベント終了

チェンクロ、今日の10:00でイベントが終了した。
結局、色々忙しくてやれるタイミングが少なく、数をこなせなかった。
ざっくりと結果を書いておくと
項目結果
討伐数119
魔神ガチャSSR2(1凸)
討伐ドロップSSR5(4凸)
なんとか討伐ドロップを4凸できた。最後の119体目、終了5分前にドロップした。ギリギリだった。
今回は魔神ガチャとドロップで別キャラになったおかげで、討伐ドロップのみで4凸しなければならなくなった。討伐報酬が50体と80体とで2つ確定とはいえ、残り3つは自力でドロップしないといけない。これが辛い、というか運頼みってのが嫌な仕様だ。取れて良かったわ。

今回もやはりバフキャラと特攻SSR頼みのようで、バフキャラの揃い具合と、特攻SSRの高レベルがいるか(フレ含みで)次第。1玉で倒せるかどうかになるので、パーティが弱いと早めに3玉に移行せざるを得ず、その結果回転が遅くなって討伐数が伸びず、って感じ。
俺の場合はバフキャラもそんな揃ってない上に、今回はフレも少なめだったこともあり、バフ+特攻でのワンパン戦略が取れなかったので、フェスで引いた特攻キャラ総動員でタコ殴り方式にした。なので80体あたりから1玉が無理になり、早めに3玉に移行。そのせいで119体しか倒せなかった。

それにしても、いい加減この仕様にはうんざりするな。他に何かやりようはないのか。討伐数を進めると敵が強くなるのと、ドロップ報酬という組み合わせが良くないんだと思うんだよな。特攻キャラ必須なのはイベントの度にガチャ引かせたいんだろうけど、この仕様だと課金しまくって特攻キャラ揃えたって、苦労するのは同じなんだよな。倒しやすいのは倒しやすいけど、数こなさなきゃいけないのは一緒。イベントで4凸するという目標だとしたら、無課金でも頑張ればある程度出来るわけで、課金するメリットが少なすぎる。
俺は課金しない派なのでいいんだけど、課金者から見たら、課金して楽したいと思ってもあんまり楽できてないし、満足感、達成感、優越感が少ないんじゃないかと心配になる。大きく見れば課金者がいないとゲーム自体が良くならないから、課金者にはちゃんと満足してもらって、金をガンガン払って欲しい。無課金は課金したくなるような仕様にした上で、無課金だからどうしようもない境界線、越えられない壁を明確に引いて欲しい。とにかく双方が納得できる仕様にして欲しいものだ。
OK キャンセル 確認 その他