2015/10/07(水)デレアニ
アニメの感想って、映像(キャプ)込みで色々考察したりしてちゃんと書いてる人がたくさんいる。俺がここで適当なわかりづらい文章で書く意味はあんまり無いよなあ、と思うので、書いてなかった。しかし今回の24話だけは感動したし、思うところがあるので勢いで書いておく。自分向けのメモかもしれない。
ネタバレなので観てない人は以下は読まない方がいいかもです。
直近のストーリーとしては観てわかる通り、卯月が自分だけ輝ける何かを持っていないんじゃないかと葛藤し、悩み、怖くて先に踏み出せないでいたところから、ニュージェネの2人とか、その他いろんな周りの人の影響によって徐々に落ち着き、ようやく一歩踏み出した、という流れ。24話は、この一歩を踏み出す勇気を取り戻すまでの心情と、決意して踏み出すところ、踏み出して開放された、までが描かれている。
この重要な終盤の1本がどのように作られていったのか、スケジュール的なものはわからないが、少なくとも事実としてこの24話と、次の最終話は予定されていた放送日より1週ずつ遅れることになった。24話を観るまでは、終盤で作業量多そうだし、単に体力不足で間に合わなかっただけか、と思っていたが、この内容なら仕方ないな、と少し許せる気になった。放送後のラジオ「デレラジA」の中で、卯月の中の人が色々話していた内容も、納得した要素の1つだった。
ラジオでは、アフレコに対する裏話があり、まあ当たり前に大変だった雰囲気は伝わったが、根性論じゃないのでそれはいい。興味深かったのは2点あった。
1つは卯月が歌った「S(mile)ING!」について。これは観て(聴いて)いて録り直しだなとは思っていたが、話によれば録り直しはその通りだがハンドマイクで踊りながら歌ったとのこと。映像というか演出に合わせる形で、卯月の心情がいかなるものであるか、この歌を歌うことによってどういった心情の変化があり、あの表情となったのかをちゃんと考えながら歌われたそうだ。ちゃんと聴くと、歌い出しと中盤、サビ後半とで雰囲気を変えてあるのがわかる。歌でもセリフのように演技して歌ったというのが印象に残った。
もう1つは、映像が一部プレスコであるようなことを言っていたこと。場面は特定しなかったが、おそらくステージに上がる前の卯月の思いをぶつけるところだと思う。このシーンだけでどれだけ手間と気合いを込めたのか。最終話をまだ観ていないが、これまでの24話中では一番素晴らしいシーンだと思う。ストーリー上重要なシーン、という見方をすれば23話も重要だが、映像込みのワンシーンとして映像と声とがマッチした、こんなレベルのを久しく観てない*1。本当に素晴らしい。俺は絵が描けないが、人の顔で表情を描くって本当に難しいと思う。アイマス劇場版のとき、どのカットか忘れてしまったが、錦織監督が「このシーンは本当によく描けたと思ってる」のようなことを言っていたことを思い出した。表情を描くって大変なんだなと。
そんなわけで、実際の出来上がりと、ラジオの話と踏まえて見れば、1週間遅れたのも仕方ないなというかもう許した。
こういったアニメの感想は、せいぜい最終話を見終わってから書こうと思っていたが、終盤の流れと24話があまりにもすごかったので思わず書いた。
全体を通した感想は最終話を見てから書こうかな。
2015/10/06(火)イベント結果発表
累計イベントpt | 25153pt |
イベントptランキング | 87368位 |
ハイスコアランキング | 22061位 |
しかしこのイベントは疲れたな…。
スタミナ回復速度が5分と結構早いタイプで、プレイに必要なスタミナは攻略主体で18or19。スタミナ総量が60弱だったので、満タンからだいたい3プレイ、回復に4.5hとかいう感じだった。
朝プレイできれば良いんだけど、なかなか時間がなくて昼と夜プレイだった。昼休みは無音プレイなので、効率がいいスタミナ19の曲は無理(クリアだけならいいんだがスコアSじゃないといけない)なので、簡単な18のをプレイするしかなかった。基本このパターンで毎日続けてこの結果。ギリギリ何とか入ったけど、次回は難しいかもしれない。
理由は、今回の課題曲がキュート属性だったこと。ゲームを始める最初にリセマラを頑張ってSSRを取っていたのだが、これがたまたま卯月でキュート属性だった。これのおかげで、masterレベルでスコアSがギリギリ取れる構成が組めたのが大きい。今回、masterでSを取った上でここまでプレイしてやっと入賞、って感じなので、他の属性だったらSは取れず、入賞は難しかったと思う。
次回の同様なイベントが開催されるまでに、ガシャでクール/パッションのスコアアップ型のSSR/SRを引けなかったら、スコアSは無理(フルコンしても無理)なので、入賞のボーダーが下がらかなければ、入賞できないと思う。
この結果を見てボーダーの見直しはされると思うんだけどね。この状況だと、カード揃ってない無課金の人は相当頑張らないと入賞できなかったと思うしね。スタミナ効率を最大限にした上で、アイテム使用はもちろんのこと、石(スタージュエル)を使いながら強引に貯めないと無理だと思う。
まあおそらくは初期Rカードと何かしらのSRが1枚あるかどうか程度で構成を組んで、スタミナ効率がいくら、平均スコアいくら、でだいたい頑張った人が入賞、という具合に決めてあるんだとは思うけどね。今回は人が多かったのと頑張った人が多かったのとで、入賞できなかった人が結構いたんじゃないかと思う。
進行状況
イベントで全力運転したので、PLvは上がった。項目 | 状況 | 備考 |
---|---|---|
PLv | 53 | Rank B |
PRP | 504 | |
金 | 260,000 | ハロウィンで使った |
石 | 5,500 | 累積10,500/10連x2済 |
アルバム登録数 | 110 | |
コミュ達成数 | 72 |
難易度 | クリア数 | フルコン数 |
---|---|---|
DEBUT | 30 | 30 |
REGULER | 30 | 30 |
PRO | 30 | 25 |
MASTER | 25 | 4 |
2015/10/05(月)イベント終了
21:00終了だったのだが、終盤で10万位に入るか微妙な情勢だった。1時間前くらいの段階で10万位を割ってしまっていて、残りのスタミナとオトメモリ(課題曲をプレイするために必要なアイテム)の残量からして、自然体のみのプレイでは危険と判断、アイテム(スタミナ回復)使用に踏み切った。いや別に制限プレイしていたわけではないのだが、無課金、アイテム使用無しでどこまで行けるんだろう、と漠然と思っていて、できればアイテムを使用せず走りきりたかっただけ。
まあそんなわけでアイテムを若干使って、オトメモリの端数の無駄ができるだけ出ないように、かつアイテム、スタミナの使用効率が良いように考えて、終了時刻まで全力プレイ。結果、25153ptで終了。おそらく10万位には入ると思うが、ランキング集計が一定周期更新のため予想出来なかった。みんなスパートかけていたと思うし。
最終結果は明日発表だそうで。
2015/10/03(土)ミリオン3rdライブ応募
- 2016/02/07 仙台
- 2016/04/17(最終日) 幕張
たぶんライブビューイングはやると思うので(少なくとも幕張はやるだろう)、最低限、幕張の1日目はLVで観たい。その前に一般抽選もあればもちろん応募する。
あ、そうそう、3rdライブの事前通販も開始された。ので、ライブ行けるかわからんけど、Tシャツとタオルは注文した。
ライブの度にTシャツとタオル買ってて、ぼちぼち増えてきたけど、どうするかね、これ。普段着られないよね。
2015/10/02(金)発送遅延
ラジオCD「iM@STUDIO」Vol.17 |
買う側からしたら、予約を正しく受け付けて予定通りあるいは数日遅れくらい*1で届くものと思っているのに、実は入荷数足りなくて遅れますてへぺろとかふざけんなマジで。
なんかもう、発売前の予約商品に関しては、Amazon使わない方がいいかもしれない。ヨドバシとあんまり変わらないし、ヨドバシならちゃんと予約すれば、CDなんかは発売日前日に届くし、ゲームは当日届く。
うむ、今後については基本的にヨドバシに注文する方向で考えるわ。ただ、値段がすごい違うとか、予約終了とかあるので、場合によってはAmazonも使うかもしれないが、基本的にはヨドバシでいいや。