2015/10/06(火)イベント結果発表

デレステイベントの結果が発表された。
累計イベントpt25153pt
イベントptランキング87368位
ハイスコアランキング22061位
ということで、無事入賞。報酬はナナ1枚、他。まあ1枚あればいいや。

しかしこのイベントは疲れたな…。
スタミナ回復速度が5分と結構早いタイプで、プレイに必要なスタミナは攻略主体で18or19。スタミナ総量が60弱だったので、満タンからだいたい3プレイ、回復に4.5hとかいう感じだった。
朝プレイできれば良いんだけど、なかなか時間がなくて昼と夜プレイだった。昼休みは無音プレイなので、効率がいいスタミナ19の曲は無理(クリアだけならいいんだがスコアSじゃないといけない)なので、簡単な18のをプレイするしかなかった。基本このパターンで毎日続けてこの結果。ギリギリ何とか入ったけど、次回は難しいかもしれない。

理由は、今回の課題曲がキュート属性だったこと。ゲームを始める最初にリセマラを頑張ってSSRを取っていたのだが、これがたまたま卯月でキュート属性だった。これのおかげで、masterレベルでスコアSがギリギリ取れる構成が組めたのが大きい。今回、masterでSを取った上でここまでプレイしてやっと入賞、って感じなので、他の属性だったらSは取れず、入賞は難しかったと思う。
次回の同様なイベントが開催されるまでに、ガシャでクール/パッションのスコアアップ型のSSR/SRを引けなかったら、スコアSは無理(フルコンしても無理)なので、入賞のボーダーが下がらかなければ、入賞できないと思う。

この結果を見てボーダーの見直しはされると思うんだけどね。この状況だと、カード揃ってない無課金の人は相当頑張らないと入賞できなかったと思うしね。スタミナ効率を最大限にした上で、アイテム使用はもちろんのこと、石(スタージュエル)を使いながら強引に貯めないと無理だと思う。
まあおそらくは初期Rカードと何かしらのSRが1枚あるかどうか程度で構成を組んで、スタミナ効率がいくら、平均スコアいくら、でだいたい頑張った人が入賞、という具合に決めてあるんだとは思うけどね。今回は人が多かったのと頑張った人が多かったのとで、入賞できなかった人が結構いたんじゃないかと思う。
進行状況
イベントで全力運転したので、PLvは上がった。
項目状況備考
PLv53Rank B
PRP504
260,000ハロウィンで使った
5,500累積10,500/10連x2済
アルバム登録数110
コミュ達成数72
難易度クリア数フルコン数
DEBUT3030
REGULER3030
PRO3025
MASTER254
OK キャンセル 確認 その他