メッセージ

2015年10月14日の記事

2015/10/14(水)デレステイベント

先日から新しいイベントが始まっているが、なんか良くわからない。
ルールは単純なので別に難しいことがあるわけじゃないんだが、このイベントを頑張る目的だとか、到達点とか、課金/非課金による差とか、こう、なんというか運営が想定している何か、みたいなものがイマイチ見えてこない。

今回のイベントをざっくり書くと
  • 曲をプレイ、クリアすると、確率で報酬ドロップでR以上のキャラを排出
  • 日替わりで属性(キュート/クール/パッション)が変わり、対象曲は確率が上がる
  • 難易度が高い、クリアスコア評価が高い方が確率が高い
  • ドロップキャラは決まった中から排出
  • イベントキャラとしてR1、SR2種類が限定排出
というもの。要は曲をプレイしてドロップしろ、と。
ちなみにあとゲーム上の標準的な仕様(イベント専用でなく恒久的な仕様)として、スターランクが高いキャラほどドロップ確率が上がる、というものがある。これは同キャラを食わせることで上げることができるもので、カードのレア度によって上限が異なる。ただし、センターキャラのみが対象となる。
すなわち、スターランクが高いキャラをセンターに置いてプレイしろ、ってことなんだが、キャラが持ってるスキルもセンターでないと有効にならない。スキル効果が高くスコアを稼げるキャラにするか、スターランクが高いキャラにするか、という選択が難しい。

で、プレイしてドロップすればいいだけなんだが、じゃあ何だ、というのは何もない。目的としてはイベント限定SRキャラ2種類をゲットすること。それはいい。ただその後は?というと何なんだろう。スターランク上げるのが目的なのか?それともドロップするR/SRを餌にしてスキル上げしろということか?
いずれにしても、何を目的・目標にしたらいいのか良くわからないイベントだな。

進行状況
あまり変わってない。コミュは見るのに時間がかかるので、ちまちま進めると思う。
項目状況備考
PLv56Rank B
PRP508
360,000なかなか貯まらん
6,500累積11,500/10連x2済
アルバム登録数129
コミュ達成数74
難易度クリア数フルコン数
DEBUT3131
REGULER3130
PRO3127
MASTER266
OK キャンセル 確認 その他