メッセージ

2015年10月11日の記事

2015/10/11(日)氾濫の影響

予定では今日、芋煮を敢行する予定なのだがあいにくの雨。まあ天気は仕方ないね、ということで済ますところだが、今年は若干事情が異なる。
昨日の段階で、いつも芋煮をやっている河川敷というか川縁に行くための、小さい橋があるのだが、それが先日の大雨・洪水で、思いっきり水没、氾濫した。そのため上流から流れてきた流木が当たりまくって、橋自体が通行止めの状態になっていた。
昨日は遠くから見ただけだったので、実際どうなっているのか見てみよう、ということで見に行ったのだが、何かもうダメな感じだった。橋はまあ頑丈なので行けると思うけど、流木が邪魔でそもそも河川敷?まで物理的に行けない。流木をどかさないと無理な感じだった。

まあそんなわけで行けそうにないし、そもそも雨なので仕方ないね、ということになり、部屋で芋煮を作る*1
作り方はいつも通りなので特筆することは何もない。美味しく出来たよ、と。
昼に作って夕方近くに食って、いったん休んでまた夜に食う、みたいな。食って温泉入って酒飲んで寝るとかそういう生活。


10/10
鳴子
友人らと鳴子温泉へ。毎年恒例だが去年は仕事で参加できなかったので、2年ぶりの参加。

今日は買い出しと移動のみで、買い物をしながら移動して、宿に着いたら21時前。昼飯を食い過ぎたので、軽く食う感じでいいんじゃね?ってなことになった。
んで軽く済ませるつもりだったのだが、確かに食い物は軽く済ませたが、酒が進んでまた記憶がない。いつもの飲み会よりも酒の量は少ないのになあ。

*1 : 炊事可能な部屋なのだ

OK キャンセル 確認 その他