2015/09/07(月)平日のデレステ

始めてから初の平日、ということで、この手の音ゲーは平日のプレイ量がもの凄く減るわけです。朝プレイできればまあマシで、だいたいはそんな時間はないから、やれるとしたら昼休みしかない。あとは帰宅後はもちろん家で。
昼休みにやろうとすると、音を出せるわけじゃないので無音でプレイするしかない。イヤホン付けてプレイするという方法もないことはないが、さすがに、ねえ。
あ、何してんの?動画でも見てんの?ってゲームか。何のゲーム?あー、なんかオタクっぽい感じ。ラブライブとかいうやつ?え、違う?アイマス?ふーん(よくわからんけどまあいいや)
みたいな。(妄想)

そんなわけで、ひっそりと無音でプレイするしかないのです。
んでスクフェスは無音でプレイ出来るように特訓したおかげで、そんなに難しいのじゃなければexでも無音プレイ出来るようになったんだけど、デレステは難しいなあ、と。

慣れてないだけなんだろうけど、韻の踏み方というか譜面の方向性が違うので、リズムを取りにくい。
スクフェスの場合、歌じゃなく曲のほうを主体にしていることが多く、拍を取りやすい。だから叩いてるだけで曲を脳内再生してだいたい何とかなる。一方デレステは、主体がメロディーであることが多い感じがする。メロディーというか、ボーカルライン。なので、曲全体のリズムを把握しづらくて、無音プレイはまだちょっと結構難しい感じ。REGは何とかなるけど、PRO以降はちょっと無理かなあ。
いずれこの辺は克服しないと、平日進められないし、イベントとか来たらどうにもならなくなる。とにかく曲を覚えて脳内再生出来るようにしておかなきゃならん。
進行状況
せっかくだから書いておくことにする。ただの俺用の記録メモ。
項目状況備考
PLv20Rank D
PRP215
180,000
3,475
ストーリーは曲の開放が含まれているので、ちゃんと見てる。
キャラストーリーは気が向いたら見てる程度。数が多すぎて全部見るのが大変。かといってボイス飛ばしちゃうのはどうなのかとも思うので、いずれ見る予定。なので、キャラストーリー確認で貰える報酬はあまり受領していない。

2015/09/05(土)デレステ

押下音の遅延が気になるものの、スクフェスも結局同じだし、諦めながら続ける。Androidじゃどうにもならない。

まだ序盤なので良くわからないながらも適当にやってるが、1つ、他のゲームと違う部分があって個人的に感動した。
ゲームシステム的にはだいたい他と一緒で、カードをガチャ等で手に入れ、レベルや好感度を上げていくんだけど、デレステの場合、レベルを上げるとか、覚醒とかそういったキャラの育成にかかる部分に金(ゲーム内の金)を必要としない。これがすごくいい。金を気にしないで済むというのは気持ちの面ですごく楽。Nカードだろうがとにかく餌にして上げられるし、個人的なコンプ目的でNキャラもLvMAXにしたいとかいうときなんかも、餌だけ考えればいい。
他ゲームって育成に金を使うよね。消費したり増えたりするわけだが、ほとんどがバランスも意味も無く、ただ金という要素があるだけ。レベル上げ等の育成に使うのはカードやアイテムであって、金はどうでもいいんだよね。
説明しづらいけど、この意味のない金の要素を一瞬でも考える、ということが無くなっただけで結構違うのよ。この仕様にしたのってすごいと思うわ。

ところで進行状況だが、とりあえず手に入る楽曲は全部開放した。ざっくり言うとアニメ1期で公開した全部の曲はプレイ出来るようになるようだ。2期はまだ配信されていないが、この流れだと無料で(ゲーム内の金は使うかもだが)使えるようになるんじゃないかな。
石は最初の250コ(レアガチャ1回分)でリセマラでSSR入手したので、キャンペーン分で250コ、事前登録で1000コ。あとはゲームを進めていくと色々貰えて、2800コくらい持ってる感じ。10連引けるけど、今引く意味あるのかどうかがわからないので、とりあえず保留している。
カードは、リセマラでSSR1枚、ノーマルガチャ(ポイントガチャ)でSR1枚と、R1枚引いた。SSRはリーダーキャラになってるので、これだけLvMAXにしておく。フレ的にもそのほうがいいと思うし。あとは今のところNを一通り育成しようと思ってるので、まずはとにかくプレイしてプロデューサーレベルを上げつつ、キャラ育成を進めておく方針。Nキャラの育成が終わったらR以上のキャラに注力できるしね。

2015/09/03(木)デレステ

かねてから告知していた、スマホゲー「シンデレラガールズ スターライトステージ」がついに稼働開始となった。まずはAndroid版が公開されたので早速DLしてプレイ。

その前にアプリ掲載について書いておく。
Google PlayもAppleStoreも公開日を指定できない。Googleは審査が緩いので、ある程度公開日を想定することができるが、Appleは中の人の都合で時期が全く読めない上に時間がかかるので、同時に申請するとまず遅れる。コンシューマ慣れしてると、提供側の都合のように考えてしまうが、日時が不明だったり、足並みが揃わないのはGoogle及びAppleの都合(仕様)なのだ。

んでゲームだが、まずリセマラから。
結論から言うとリセマラ可能。ググれば色々書いてるので方法を詳しく書く必要は無いと思うが、データ消去で繰り返すだけ。キャンペーンのおかげで、今現在でガチャは2回可能だった。
それをNexus7と、カミさんの携帯を動員して3台でマラソンした。全力運転ではないものの、都合3時間くらいかかってやっとSSRを入手。卯月だった。
ちなみに確率はSSR 1.5%、SR 10%とのこと。100回も引いてないと思うので、まあ運が良かったのかな。これ1台でやろうと思ったら大変だと思うわ。

やっとリセマラが終わったのでようやく本編スタート。
ざっとやってみた印象としては、丁寧に作ってあるな、と。よく喋るし、絵も綺麗。それぞれの操作感も良好。特に重い感じもしない。ロードはそれなりかな。不自然に長くもないし、待ち時間に1コマ漫画が表示されたり、1文表示されたりして気が紛れる。むしろ内容を考えたら軽い方じゃないかと思う。
ストーリーはフルボイスで結構長く、見応えがある。メインストーリーは楽曲開放も兼ねてるらしく、話の終わり際に新しい曲を披露する流れになり、実際プレイすることで開放になる。こういう開放の仕方はいいかも。

さてゲームの本体である音ゲー部分について。
スクフェスのパクリだの言われてるが、そりゃまあ似てるわな。マルチタッチを活用しようと思ったら、どうやっても上から降らすしかないわけで、これをパクリって言うならスクフェスだって言わばポップンのパクリだ。
スクフェスとの違いを中心にざっくり書くとこんな感じ。
  • ロングの終わりに左右へのフリックが付いてるノーツがある
  • ポイントを複数スライドさせるノーツがある
  • 振ってくる根本と到達点が1対1になってないので初見はわかりにくい
  • 横一直線に並んでるので押しにくい
スクフェスだと9キーというキー分散で難易度を表現しているが、デレステは5キーなので、押させ方で難易度を表現することになる。高難度を考えると、個人的には最終的にこっちの方が難しくなると思う。今から嫌な予感がする。
韻の踏み方(ノーツの構成)は、スクフェスが楽曲主体なのに対して、デレステはボーカルメロディ主体*1。押すノリというかプレイ感は割と違う。

押下音の遅れ*2については、おそらく調整した結果で限界に近いんじゃないかという印象。俺の端末(Z3)だとやっぱり遅れて聞こえるけど、これはもうOSか本体の問題。ネットで色々見てみると、Androidはそもそも遅延が発生する仕組み(というか低レイテンシで処理するようにそもそも設計していない?)らしく、現状どうにもならない。音の再生と画面表示の遅れについては、設定値を設けることで自分で調整できるようになったが、操作を発端にした音の再生は調整のしようがない。Android機を使っている以上はどうにもならない問題だ。


スクフェスでも結局遅れがあったのだが、慣れてしまった結果、音をジャストに聞こえるように早めに押すようになってしまった。それでもいいのだが、早くて混んでる曲の場合は押してるタイミングと音とのズレが顕著に感じられ、混乱する。デレステにおいて、こういった状態(慣れ)を継続するか、押下音を消して指のタイミングとぴったり合わせるかの2択状態。ちょっとすぐ結論が出ないので、しばらくどっちもやってみて、どっちがいいか考えることにする。


そんなわけで、始めてみたわけだが、ざっとやった感じだと楽しめそうな雰囲気なので、優先順位上げて遊んでみますよ、と。

*1 : シャイニーフェスタをやったことがある人なら同じような雰囲気だと思えばいい。この辺はバンナムっぽいね。

*2 : 楽曲と見た目の判定タイミングの話ではなく、押した瞬間と音が鳴るまでのラグのこと。見た目でいくらジャストに調整しても、音のアタックが遅れて聞こえるのでズレているように感じてしまう。

2015/09/03(木)討伐戦終了

チェンクロの討伐戦が終了したので結果を書いておく。
名誉ポイント
1,311,195ポイント。頑張った割に少ない。
黄金笛は4つ入手し、全部使用したものの、そんなに大量に稼げたわけでもなく。まあ特攻4キャラじゃこんなもんなんだろうな。
目覚め(玉回復)は、ほとんど使わなかった。消費よりも入手量の方が多かった。
フーコ(Ver2)
敵からのドロップがいくつかあり、結果的に全部で7体入手した。要は4凸して2体余り。
1枚は確定入手、残り6枚のうち、入手確率が高い特別ボスでは2体だけで、他は全部通常の討伐でボスからドロップ。結構出現確率は高かったと思う。
余った2枚はどうにも使い道がないので売るしかないな。
名誉ポイントの使途
以前書いたけど、ポイント総数が確定したのであらためて使途を考える。
まずフーコ(Ver2)は4凸してしまったので不要。Ver1は、Ver2がいたら必要無いと思うので取らない。
ツル姫は2凸が目的なので、現状1凸だったからまず必須の1体だけ交換(25万)。
必須なのは浴衣フィーナだが、2000ポイントのガチャで入手になるのだが、まあ出ない。天井は200回なので確定入手は40万必要。全ポイントが130万だから、ツル姫分を除くと105万しかないから、2体しか取れない。
残りが25万あるが、ガチャ引いたって当たる気がしないし、プレチケ(7.5万)を交換するのもなあ、ということで、ツル姫をもう1体もらうことにする。一応九領の地方頭領だし、ストーリー上も重要キャラなので、またいずれイベントで登場するだろうという予想。その時に取る必要が無ければスルーできるし、他の部分に注力できるからね。
それにしても名誉ポイントのガチャが面倒くさすぎる。育成2,3、研磨、武器N,R、キャラN,HNが出るんだけど、数が多いから、邪魔。ただ売るのももったいないから使おうと思っても種類ありすぎて少しずつしか合成できないし。これをフィーナ2キャラ分だと400回枚だよ。ガチャの回数も10連で40回もやらないといけないし、出たキャラの処分がまあ面倒くさい。この辺のUIは改善して欲しい。
総括
戦闘的には、僧侶特攻が珍しくて面白かったかな。あとは戦い方も若干戦略があったし、ただ殴って終わりじゃなかったのは良かった。ただパーティ種類をもう少し少なくて済むようにしてもらわないと、大変なんじゃないかな。最近始めた人はほとんどできないんじゃないかと思うわ。
それにしても疲れた。討伐戦は大変だわ。正直、また次回頑張るかというと、頑張りますと明言できない。よっぽど報酬が良いならやるかもしれないが、それでもやりたくないレベル。
パーティ構成したり、討伐を繰り返したりするのが大変すぎる。単純作業というわけにもいかないから精神力も使うし、本当に疲れた。

2015/09/02(水)Vita 新色

Vitaの新色が出るって。
SCE、PS Vitaのネオン・オレンジなど新色3モデルを17日発売。18,980円 - AV Watch

買うならオレンジがいいんだが、ちょっと赤っぽいなあ。もうちょっとちゃんとした?オレンジにして欲しいんだけどなあ。
他にコラボの限定版とかでいいのがあれば考えたいけど、何か出ないかなあ。PSPのミク色はすごく良かったのにな。Vitaのミクが白だったからスルーしたんだよな。あれがグリーンで、直接的な絵が描いてなかったら多分買ってた。

ちょっと欲しい気はするけど、やりたいゲームがあんまり無い。買ったら買ったでやりそうだけど、そんな時間と気力があるのか、というね。
OK キャンセル 確認 その他