2015/09/05(土)デレステ

押下音の遅延が気になるものの、スクフェスも結局同じだし、諦めながら続ける。Androidじゃどうにもならない。

まだ序盤なので良くわからないながらも適当にやってるが、1つ、他のゲームと違う部分があって個人的に感動した。
ゲームシステム的にはだいたい他と一緒で、カードをガチャ等で手に入れ、レベルや好感度を上げていくんだけど、デレステの場合、レベルを上げるとか、覚醒とかそういったキャラの育成にかかる部分に金(ゲーム内の金)を必要としない。これがすごくいい。金を気にしないで済むというのは気持ちの面ですごく楽。Nカードだろうがとにかく餌にして上げられるし、個人的なコンプ目的でNキャラもLvMAXにしたいとかいうときなんかも、餌だけ考えればいい。
他ゲームって育成に金を使うよね。消費したり増えたりするわけだが、ほとんどがバランスも意味も無く、ただ金という要素があるだけ。レベル上げ等の育成に使うのはカードやアイテムであって、金はどうでもいいんだよね。
説明しづらいけど、この意味のない金の要素を一瞬でも考える、ということが無くなっただけで結構違うのよ。この仕様にしたのってすごいと思うわ。

ところで進行状況だが、とりあえず手に入る楽曲は全部開放した。ざっくり言うとアニメ1期で公開した全部の曲はプレイ出来るようになるようだ。2期はまだ配信されていないが、この流れだと無料で(ゲーム内の金は使うかもだが)使えるようになるんじゃないかな。
石は最初の250コ(レアガチャ1回分)でリセマラでSSR入手したので、キャンペーン分で250コ、事前登録で1000コ。あとはゲームを進めていくと色々貰えて、2800コくらい持ってる感じ。10連引けるけど、今引く意味あるのかどうかがわからないので、とりあえず保留している。
カードは、リセマラでSSR1枚、ノーマルガチャ(ポイントガチャ)でSR1枚と、R1枚引いた。SSRはリーダーキャラになってるので、これだけLvMAXにしておく。フレ的にもそのほうがいいと思うし。あとは今のところNを一通り育成しようと思ってるので、まずはとにかくプレイしてプロデューサーレベルを上げつつ、キャラ育成を進めておく方針。Nキャラの育成が終わったらR以上のキャラに注力できるしね。
OK キャンセル 確認 その他