2015/09/12(土)課金

適当に起きてきてメシを食ってグダグダ過ごしていたら夕方になったのでそのまま1歩も出ず過ごす。色々と良くない。

デレステだが、このゲームの課金はカードガチャ課金*1が主体になってる。その中でちょっと珍しいのは、有償の石*2のみ、1日1回限定で少ない個数で引けるガシャが準備されている点。
いわゆる「プラチナガチャ」*3を引くには、通常石が250コ必要なのだが、有償の石の場合のみ、60コで引くことが出来る。1日に1回だけなので、2回目以降は通常通り250コ消費する仕様だ。

今までカードゲーム系で課金というと、万単位で突っ込んでレアガチャ引きまくるような印象がある。これだといわゆる微課金ってあまりメリットがないんだよね。ほとんどが引けないままで終わるわけで、完全に無料で遊ぶのと差があまりない。で、今回のこの仕様は、その微課金でも少し楽しめるように工夫されたのかな、と。

さて、ここでまず、デレステにおける石の価格を見てみよう。
個数金額1単価60単価(切り捨て)
601202.000120
3604801.33380
7609601.26375
1,3001,6001.23173
2,6503,2001.20872
4,2005,0001.19071
8,4009,8001.16770
ついでにこの1日1回限定のガシャを回した場合の価格も参考値として記載した(一番右)。
これだけ見ても、結局のところ、どれだけ払えるのか、どれだけ引きたいのかによると思うので何とも評価のしようがない。1日1回のガシャを毎日引き続けるとして、何ヶ月続けるのか。お試しで引いてみて考えるなら760コが一番良さそうに思うし、3ヵ月、半年、あるいは1年引くんだ、って人はもちろん纏めて買った方が得だ。

俺は一瞬課金してもいいかなって頭をよぎったが、例えば半年、180回引く前提にして計算すると、一番安い組み合わせで11,000円くらいになる。そもそも、半年遊ぶとはいえ、1万も払うのか?と思ったら急に冷めた。なので相当に気が向かない限りは非課金のまま遊ぶことになると思う。

しかしこのガシャ仕様、良く出来てるなあ。1日1回なら安いじゃん、ってお試しで760コの960円で始めて、やっぱ続けてみようかな、って1,300コの1,600円を買い足す、と。これで約1ヵ月分。って続けていくと結構な金がかかるわけだ。上手いねえ。
過去にも書いたけど、単純なガシャで課金するんじゃなくて、ゲームを快適に遊ぶために課金するような仕掛けならいいのにな。1,000円払うとスタミナが永続的に3倍になって回復時間が1/2になるとかね。
個人的には、データ上でしかないガシャというギャンブル要素に金を払うってのがどうも納得しがたいというか、そこに金銭を払う価値を見出せない。同じ絵柄の物理的なトレカがあって、そこにシリアルが印刷されててゲーム上で同じカードが手に入る、ってならまだまだわかる。製造原価がかかった物理的な品物が手元にあるか、データだけで完結しているかの違いは俺の価値観としてはだいぶ違う。

*1 : まあよくあるタイプなんだが、こういうのってどう分類してどう説明したら一番伝わるんだろう

*2 : デレステ正式には「スタージュエル」という。便宜上「石」とする。

*3 : いわゆるレアガチャ。ちなみにデレステでは「ガチャ」ではなく「ガシャ」と呼称している

2015/09/10(木)デレステ

世の中は洪水で大変なようで。ちなみにうちは被害は無い。
この状況で色々調べたりした産物というか、国土交通省の国管轄河川や、県管理の河川などの、水位状況の情報をネットで得られるんだ、ってことがわかったのが収穫。うちの近所に被害がなかったのでよくわからないけど、実際に避難勧告や避難指示が出たらどうやって個人に連絡が来るんだろう、とは思った。

さて、今日もデレステ。とはいえ例によってスタミナ制(プレイポイント制)なので、コンシューマみたいにやり続けたり出来ないのがなんだかなあ、って思う今日この頃。普通に売りきりで好きなだけプレイさせて欲しいんだけどなあ。

今日はニコ生でデレステの紹介番組があった。声優達がわいわいやっててまあ、ありがちな感じなんだけど、武内PがMASTERをプレイしててマジ上手すぎ、ってところが面白かった。太鼓でも上手かったし、どんだけゲーマーなんだよ。そして未成年なので途中で帰るというね。なかなかシュール。
進行状況
そんなわけで進行状況をメモっておく。せっかくなので難易度毎の状況も書くことにする。
項目状況備考
PLv26Rank D
PRP259
430,000
4,400
アルバム登録数65
コミュ達成数24
難易度クリア数フルコン数
DEBUT2525
REGULER2525
PRO249
MASTER130
当面の目標は、PLvを上げるのと、PROのフルコンを埋めていくこと。PLvはプレイしていけば上がるので、なるべくプレイする。フルコンは数回頑張れば取れるんだけど、スタミナ満タンから3回くらいしかプレイできないので、覚えてリトライ、ってのがやりにくいんだよね。
これ、他のゲームでも、特に音ゲーとSTGで思うんだけど、覚えゲーなのに繰り返し覚えるための行動が取れないってすごくストレスなんだよなあ。今覚えたことを確認、実践して記憶の定着をしたいのに、プレイ出来ないから次のタイミングには頭から失われてしまう。だから次のタイミングでもう1回プレイすると同じ過ちを犯して「ああ、そういえばここはこうだった」って思い出すことになる。本来繰り返してプレイ出来ていれば記憶して回避出来たかもしれないのに、同じ過ちを繰り返してスタミナを無駄にしてしまったことに、自分に腹を立てるパターン。これが地味にストレスだったりする。

2015/09/07(月)平日のデレステ

始めてから初の平日、ということで、この手の音ゲーは平日のプレイ量がもの凄く減るわけです。朝プレイできればまあマシで、だいたいはそんな時間はないから、やれるとしたら昼休みしかない。あとは帰宅後はもちろん家で。
昼休みにやろうとすると、音を出せるわけじゃないので無音でプレイするしかない。イヤホン付けてプレイするという方法もないことはないが、さすがに、ねえ。
あ、何してんの?動画でも見てんの?ってゲームか。何のゲーム?あー、なんかオタクっぽい感じ。ラブライブとかいうやつ?え、違う?アイマス?ふーん(よくわからんけどまあいいや)
みたいな。(妄想)

そんなわけで、ひっそりと無音でプレイするしかないのです。
んでスクフェスは無音でプレイ出来るように特訓したおかげで、そんなに難しいのじゃなければexでも無音プレイ出来るようになったんだけど、デレステは難しいなあ、と。

慣れてないだけなんだろうけど、韻の踏み方というか譜面の方向性が違うので、リズムを取りにくい。
スクフェスの場合、歌じゃなく曲のほうを主体にしていることが多く、拍を取りやすい。だから叩いてるだけで曲を脳内再生してだいたい何とかなる。一方デレステは、主体がメロディーであることが多い感じがする。メロディーというか、ボーカルライン。なので、曲全体のリズムを把握しづらくて、無音プレイはまだちょっと結構難しい感じ。REGは何とかなるけど、PRO以降はちょっと無理かなあ。
いずれこの辺は克服しないと、平日進められないし、イベントとか来たらどうにもならなくなる。とにかく曲を覚えて脳内再生出来るようにしておかなきゃならん。
進行状況
せっかくだから書いておくことにする。ただの俺用の記録メモ。
項目状況備考
PLv20Rank D
PRP215
180,000
3,475
ストーリーは曲の開放が含まれているので、ちゃんと見てる。
キャラストーリーは気が向いたら見てる程度。数が多すぎて全部見るのが大変。かといってボイス飛ばしちゃうのはどうなのかとも思うので、いずれ見る予定。なので、キャラストーリー確認で貰える報酬はあまり受領していない。

2015/09/05(土)デレステ

押下音の遅延が気になるものの、スクフェスも結局同じだし、諦めながら続ける。Androidじゃどうにもならない。

まだ序盤なので良くわからないながらも適当にやってるが、1つ、他のゲームと違う部分があって個人的に感動した。
ゲームシステム的にはだいたい他と一緒で、カードをガチャ等で手に入れ、レベルや好感度を上げていくんだけど、デレステの場合、レベルを上げるとか、覚醒とかそういったキャラの育成にかかる部分に金(ゲーム内の金)を必要としない。これがすごくいい。金を気にしないで済むというのは気持ちの面ですごく楽。Nカードだろうがとにかく餌にして上げられるし、個人的なコンプ目的でNキャラもLvMAXにしたいとかいうときなんかも、餌だけ考えればいい。
他ゲームって育成に金を使うよね。消費したり増えたりするわけだが、ほとんどがバランスも意味も無く、ただ金という要素があるだけ。レベル上げ等の育成に使うのはカードやアイテムであって、金はどうでもいいんだよね。
説明しづらいけど、この意味のない金の要素を一瞬でも考える、ということが無くなっただけで結構違うのよ。この仕様にしたのってすごいと思うわ。

ところで進行状況だが、とりあえず手に入る楽曲は全部開放した。ざっくり言うとアニメ1期で公開した全部の曲はプレイ出来るようになるようだ。2期はまだ配信されていないが、この流れだと無料で(ゲーム内の金は使うかもだが)使えるようになるんじゃないかな。
石は最初の250コ(レアガチャ1回分)でリセマラでSSR入手したので、キャンペーン分で250コ、事前登録で1000コ。あとはゲームを進めていくと色々貰えて、2800コくらい持ってる感じ。10連引けるけど、今引く意味あるのかどうかがわからないので、とりあえず保留している。
カードは、リセマラでSSR1枚、ノーマルガチャ(ポイントガチャ)でSR1枚と、R1枚引いた。SSRはリーダーキャラになってるので、これだけLvMAXにしておく。フレ的にもそのほうがいいと思うし。あとは今のところNを一通り育成しようと思ってるので、まずはとにかくプレイしてプロデューサーレベルを上げつつ、キャラ育成を進めておく方針。Nキャラの育成が終わったらR以上のキャラに注力できるしね。

2015/09/03(木)デレステ

かねてから告知していた、スマホゲー「シンデレラガールズ スターライトステージ」がついに稼働開始となった。まずはAndroid版が公開されたので早速DLしてプレイ。

その前にアプリ掲載について書いておく。
Google PlayもAppleStoreも公開日を指定できない。Googleは審査が緩いので、ある程度公開日を想定することができるが、Appleは中の人の都合で時期が全く読めない上に時間がかかるので、同時に申請するとまず遅れる。コンシューマ慣れしてると、提供側の都合のように考えてしまうが、日時が不明だったり、足並みが揃わないのはGoogle及びAppleの都合(仕様)なのだ。

んでゲームだが、まずリセマラから。
結論から言うとリセマラ可能。ググれば色々書いてるので方法を詳しく書く必要は無いと思うが、データ消去で繰り返すだけ。キャンペーンのおかげで、今現在でガチャは2回可能だった。
それをNexus7と、カミさんの携帯を動員して3台でマラソンした。全力運転ではないものの、都合3時間くらいかかってやっとSSRを入手。卯月だった。
ちなみに確率はSSR 1.5%、SR 10%とのこと。100回も引いてないと思うので、まあ運が良かったのかな。これ1台でやろうと思ったら大変だと思うわ。

やっとリセマラが終わったのでようやく本編スタート。
ざっとやってみた印象としては、丁寧に作ってあるな、と。よく喋るし、絵も綺麗。それぞれの操作感も良好。特に重い感じもしない。ロードはそれなりかな。不自然に長くもないし、待ち時間に1コマ漫画が表示されたり、1文表示されたりして気が紛れる。むしろ内容を考えたら軽い方じゃないかと思う。
ストーリーはフルボイスで結構長く、見応えがある。メインストーリーは楽曲開放も兼ねてるらしく、話の終わり際に新しい曲を披露する流れになり、実際プレイすることで開放になる。こういう開放の仕方はいいかも。

さてゲームの本体である音ゲー部分について。
スクフェスのパクリだの言われてるが、そりゃまあ似てるわな。マルチタッチを活用しようと思ったら、どうやっても上から降らすしかないわけで、これをパクリって言うならスクフェスだって言わばポップンのパクリだ。
スクフェスとの違いを中心にざっくり書くとこんな感じ。
  • ロングの終わりに左右へのフリックが付いてるノーツがある
  • ポイントを複数スライドさせるノーツがある
  • 振ってくる根本と到達点が1対1になってないので初見はわかりにくい
  • 横一直線に並んでるので押しにくい
スクフェスだと9キーというキー分散で難易度を表現しているが、デレステは5キーなので、押させ方で難易度を表現することになる。高難度を考えると、個人的には最終的にこっちの方が難しくなると思う。今から嫌な予感がする。
韻の踏み方(ノーツの構成)は、スクフェスが楽曲主体なのに対して、デレステはボーカルメロディ主体*1。押すノリというかプレイ感は割と違う。

押下音の遅れ*2については、おそらく調整した結果で限界に近いんじゃないかという印象。俺の端末(Z3)だとやっぱり遅れて聞こえるけど、これはもうOSか本体の問題。ネットで色々見てみると、Androidはそもそも遅延が発生する仕組み(というか低レイテンシで処理するようにそもそも設計していない?)らしく、現状どうにもならない。音の再生と画面表示の遅れについては、設定値を設けることで自分で調整できるようになったが、操作を発端にした音の再生は調整のしようがない。Android機を使っている以上はどうにもならない問題だ。


スクフェスでも結局遅れがあったのだが、慣れてしまった結果、音をジャストに聞こえるように早めに押すようになってしまった。それでもいいのだが、早くて混んでる曲の場合は押してるタイミングと音とのズレが顕著に感じられ、混乱する。デレステにおいて、こういった状態(慣れ)を継続するか、押下音を消して指のタイミングとぴったり合わせるかの2択状態。ちょっとすぐ結論が出ないので、しばらくどっちもやってみて、どっちがいいか考えることにする。


そんなわけで、始めてみたわけだが、ざっとやった感じだと楽しめそうな雰囲気なので、優先順位上げて遊んでみますよ、と。

*1 : シャイニーフェスタをやったことがある人なら同じような雰囲気だと思えばいい。この辺はバンナムっぽいね。

*2 : 楽曲と見た目の判定タイミングの話ではなく、押した瞬間と音が鳴るまでのラグのこと。見た目でいくらジャストに調整しても、音のアタックが遅れて聞こえるのでズレているように感じてしまう。

OK キャンセル 確認 その他