2015/09/15(火)NAS

PC
色々やってるが、どうもいまいち挙動がハッキリしない。スパッと明解に書いてあるものがないので、どうなっているのか良くわからない。DLNAサーバとしては動いてるので、とりあえず用途は成しているが、何か裏でトラスコでも動いてるようで、CPU全力になる。こういうのを調べるのが面倒くさいんだよな…。

あとまるで整理できてないが、PS3をプレーヤーとしたときに、読める動画と読めない動画あり、境目がわからない(調べてない)。
音楽は、PS3はflac使えないしハイレゾもダメなので、あまり役に立たない。AVアンプはflacもハイレゾも読めるが、操作性に難がありすぎて実用に耐えない。DLNAのプレーヤーとしては、PS4でどうなるかを見てから考える感じかな。まあ動画が見られればとりあえずは良しとする。

あとはリビングじゃなくPC前でどう扱うか、という方向でも考えないといけない。
メインPCを上げればNASはただのファイルサーバなのでどうでもいいが、せっかくNASなのでメインPCを上げないで使う方向を模索したい。前にも書いたけど、音楽をメインPCレスで再生する何か。
全てをflac化して整理されていれば、専用のプレーヤー、要はネットワークオーディオで運用できるとは思う。あとはfoobar専用として専用の小型PCを立てる案。こっちの方が色々面白そうなのでやってみたい気は若干ある。スマホをリモコンにしたりできれば、ネットオーディオ専用機にするより、操作性面で上になるかもしれないし。音質的にはどっちであろうがDACが同じだから変わらないと思うし。

まあとにかくデータの転送と、メインPCのデータ整理を地道に進めつつ、かな。

2015/09/14(月)デレステ状況

Nキャラ
まあおよそカード系ゲームにおいては、カードのレア度がいくつかある。デレステもだいたい標準的な感じになっていて、ざっと下記の分類になっている。
レア度略称入手方法プラチナガシャでの確率
NormalN通常プレイ報酬,ローカルガシャ*10%
RareRローカルガシャ,プラチナガシャ*288.5%
SuperRareSRローカルガシャ,プラチナガシャ10%
SpecialSuperRareSSRプラチナガシャ1.5%
どのゲームでもおよそこんな感じだと思うけど、Nキャラは通常のプレイで黙って入手出来るので、プレイを重ねていくとただのゴミ扱いになる。ゲーム上、やはりレア度が高い方が有用なカードになるので、Nキャラを使う理由がないのよね。結局R以上でないと見向きもされないというのが悲しいところ。せっかく絵も描いて声も充ててるのにゴミなんだよね。ゲームによってはNキャラを引っ張り出そうとちょっとだけ考えてあるゲームもあったりするが、まあだいたいゴミ扱い。

デレステにおいても、現在のところNキャラは使い道がないのでゴミなわけだが、今現在だと全体に対する割合が割と高い(逆に言えばR以上の数が少ない)。またこれも今のところ、であるが、所有枠と全体種類の割合的に枠を逼迫しないようになっているので、Nキャラを全種類持っていても枠的に全然余裕がある。枠に余裕があるならゴミとはいえ捨てなくてもいいじゃない、ということで、Nキャラを出来るだけ大事にしてみようかなと。

そんなわけで、Nキャラに対してシステム的にやれることはやる方針にしてずっとプレイしてきた。まずスターランク*3を5に上げ、覚醒*4し、親密度*5をMAXにした。これを今のところ入手出来るキャラ全てについて育成、達成した。ちなみに持ってるSSR, SR, Rは、スターランク以外は同様に上げきった。

残るはレベルだけになるが、どうせNキャラが余るので、レア度が高いキャラを上げきってさらに余ったら、N+キャラを上げていくことでいいかなと。上げても恩恵が何もないので、自己満足だけなんだがね。
進行状況
順当に進んでますよ、と。次はPLv35で曲が増えるはず。フルコンは全然ダメ。相当の修行が必要だと思う。
項目状況備考
PLv32Rank C
PRP306
560,000
6,000
アルバム登録数82
コミュ達成数56
難易度クリア数フルコン数
DEBUT2626
REGULER2626
PRO2518
MASTER180

*1 : ゲーム内のポイントを使用する。他ゲームで言うポイントガシャやノーマルガシャにあたるもの

*2 : 有償ポイントアイテム(いわゆる石)を消費するもの。ゲーム中でも入手は可能だが入手量は少ない。

*3 : 同キャラを合成することでステータスが上がる。最大5まで。

*4 : 覚醒アイテムを使って覚醒キャラへ格上げできる。1段階のみで、レア度としては+になる(例:N+)

*5 : メンバーに入れて曲をプレイすると少しずつ上がる。レア度によって最大値が異なる。N=20, N+=60など

2015/09/13(日)NAS構築

PC
QNAP TS-212Pが届いたので*1、構築する。


QNAP 2ベイ Turbo NAS TS-212P QNAP 2ベイ Turbo NAS TS-212P


マニュアルが同梱されておらず(ネットで見ろと)、クイックスタートの紙が1枚入っていたのと、日本代理店が入れた紙が1枚入っていただけというエコ設計。俺的には問題無いが、この方面に疎い人が買うと途方に暮れる気がするな。マニュアルをサイトからダウンロードして、マニュアルを読み、きちんと理解して自分でやれて、問題があったときにある程度想定したり調べたりできる人向け。

まずHDDを取り付け。海門の3TB×2をRAID1にする。マニュアルを見なくても構造を見たらそれしかない、という感じなのでサクッと取り付ける。完全にネジ止めであり交換は容易ではないが、面倒という程でもない。むしろガッチリ物理的に固定されている方が気分的には安心するので、俺はこっちの方が良い。

セットアップについては代理店が入れた紙にファームアップはローカルでやった方が良い、とあるので、そうする。公式から最新ファームと必要なソフトの最新版を落としてくる。ソフトインストールと初期セットアップを行い、ファームを指定してアップロード。
結構待つ。途中でビープ音がなるのだが、「ピッ」という感じじゃなく「ピー」という感じで音量も大きいので、割とビビる。
程なく終わったので、各種セットアップと設定。良くわからんが適当にセットアップ。細かいのは後日調べるとして、いったん環境としては出来上がったので今日のところは良しとする。特に苦労するところはなくサラッと済んだ。

DLNA側はどうなってるか良くわからないが、PS3をプレーヤーにした感じだと、共有で突っ込んだファイルを直接指定出来るので、見ることは出来た。しかしmp4を1つ試しただけなので、いろんな形式のファイルが、思うように取り扱えるのかどうかは追試が必要。また、然るべきdir構造だとか、NAS側の管理ソフトと連動する部分とか、そういったところが不明なので明日以降調べる予定。

*1 : 購入はNTT-X。クーポン込み17kを割り最安だった

2015/09/12(土)課金

適当に起きてきてメシを食ってグダグダ過ごしていたら夕方になったのでそのまま1歩も出ず過ごす。色々と良くない。

デレステだが、このゲームの課金はカードガチャ課金*1が主体になってる。その中でちょっと珍しいのは、有償の石*2のみ、1日1回限定で少ない個数で引けるガシャが準備されている点。
いわゆる「プラチナガチャ」*3を引くには、通常石が250コ必要なのだが、有償の石の場合のみ、60コで引くことが出来る。1日に1回だけなので、2回目以降は通常通り250コ消費する仕様だ。

今までカードゲーム系で課金というと、万単位で突っ込んでレアガチャ引きまくるような印象がある。これだといわゆる微課金ってあまりメリットがないんだよね。ほとんどが引けないままで終わるわけで、完全に無料で遊ぶのと差があまりない。で、今回のこの仕様は、その微課金でも少し楽しめるように工夫されたのかな、と。

さて、ここでまず、デレステにおける石の価格を見てみよう。
個数金額1単価60単価(切り捨て)
601202.000120
3604801.33380
7609601.26375
1,3001,6001.23173
2,6503,2001.20872
4,2005,0001.19071
8,4009,8001.16770
ついでにこの1日1回限定のガシャを回した場合の価格も参考値として記載した(一番右)。
これだけ見ても、結局のところ、どれだけ払えるのか、どれだけ引きたいのかによると思うので何とも評価のしようがない。1日1回のガシャを毎日引き続けるとして、何ヶ月続けるのか。お試しで引いてみて考えるなら760コが一番良さそうに思うし、3ヵ月、半年、あるいは1年引くんだ、って人はもちろん纏めて買った方が得だ。

俺は一瞬課金してもいいかなって頭をよぎったが、例えば半年、180回引く前提にして計算すると、一番安い組み合わせで11,000円くらいになる。そもそも、半年遊ぶとはいえ、1万も払うのか?と思ったら急に冷めた。なので相当に気が向かない限りは非課金のまま遊ぶことになると思う。

しかしこのガシャ仕様、良く出来てるなあ。1日1回なら安いじゃん、ってお試しで760コの960円で始めて、やっぱ続けてみようかな、って1,300コの1,600円を買い足す、と。これで約1ヵ月分。って続けていくと結構な金がかかるわけだ。上手いねえ。
過去にも書いたけど、単純なガシャで課金するんじゃなくて、ゲームを快適に遊ぶために課金するような仕掛けならいいのにな。1,000円払うとスタミナが永続的に3倍になって回復時間が1/2になるとかね。
個人的には、データ上でしかないガシャというギャンブル要素に金を払うってのがどうも納得しがたいというか、そこに金銭を払う価値を見出せない。同じ絵柄の物理的なトレカがあって、そこにシリアルが印刷されててゲーム上で同じカードが手に入る、ってならまだまだわかる。製造原価がかかった物理的な品物が手元にあるか、データだけで完結しているかの違いは俺の価値観としてはだいぶ違う。

*1 : まあよくあるタイプなんだが、こういうのってどう分類してどう説明したら一番伝わるんだろう

*2 : デレステ正式には「スタージュエル」という。便宜上「石」とする。

*3 : いわゆるレアガチャ。ちなみにデレステでは「ガチャ」ではなく「ガシャ」と呼称している

2015/09/11(金)HDD間データ移動完了

PC
新しいHDDへのデータの移動が完了した。整理するのを諦めて、単に突っ込んだ、という状態に近い。とりあえずNASに入れる予定の3TB×2を空けるのを優先したので、整理は後回し。

それはそうと、NASを構築したあとに、どれをNASに入れるのか、というと難しいなあ。考え方として2つあると思う。
  • メインPCに入っているものと同じものをコピーしておいて、参照しやすい場所として利用するパターン
  • 独立した別のストレージとして扱い、主にDLNAで参照するデータを単純に置くパターン
どちらも考え方なので正解・不正解はないんだが、自分はどうしようかなあ、と。
小心者なので、消えると本当に困るデータは置かない気がする。とすると、再エンコ出来る、あるいは捨ててもまあいいや的な動画と、flacしか置くものがないな。あとは別PCでfoobar再生機にした時用&バックアップを兼ねて、wav+cueを置くくらいか。というかこれ容量足りるのかな…。
OK キャンセル 確認 その他