2012/09/10(月)タイプライター風キーボード

PC
東プレから新しいキーボードが出るらしい。
【PC Watch】 東プレ、電子式タイプライター風キートップのハイプロ仕様REALFORCE

昔、マシン室にあったコンソール端末のキーボードみたいな感じだな。正直、これの需要がわからない。タイプライターぽい感触のキーボードを好む人がいるのかもしれないが、製品で販売するほど需要ってあるのかなあ。
キーストロークは普通のキーボードと変わらないみたいだから、キートップの形状の差だけなのかな。実際打ってみたいけど、買ってまでは…って感じだな。

そういやRealforceは会社と自宅で2本使ってるけど、今のところ不満はないな。会社が可変重、自宅がAll45gなんだけど、どっちもアリ。どっちかというとAll45gのほうが使いやすいかも。本当はAll30gとか、静音版とか欲しいけど、そんなにキーボード買ってどうすんだ、って感じもするし。
あ、それと俺も持ってるが、初代の106って今月で生産終了だってね。これで106は無くなるのかな。これも時代の流れか。

2012/09/09(日)LEDライト

【購入記録】
LEDライトを買った。ZEBRALIGHTのh502d。
リフレクタが無く指向性が皆無。LEDモジュールの発光そのままの状態で、広範囲に丸く均一に照射するタイプ。色評価CLI85で色再現性が高め。ヘッドランプとして使用するのが通常ぽいが、写真を撮るためのライトとして買ってみた。

前々から、LEDライトセイバーに興味があったのよ。
【武蔵野電波のプロトタイパーズ】第22回「プロ並み写真をすぐ撮れるLEDライトセイバー」
真っ暗な状態でLEDライトをまんべんなく当てて光源にするという方法で、写り込みの軽減と、自由な光の回り込みができるという素晴らしい方法。ちゃんとしたLEDライトを持ってないので、そのうちちゃんとしたのを買ってライトセイバーを作ろうとは思っていた。でネットを見ていてふと思い立ってLEDライトを検索していたらこの製品に辿り着いて、カッとなって注文したら届いた。俺、このメーカー知らなかったんだけども。

で、実際使ってみてどうだったというと、いいわコレ。LEDライトマニアじゃないので色んな製品を使ったことがなく比較できないけど、単体で見ていいと思う。
単3の乾電池1本でこれだけ明るく、しかも超均一な照射。今まで見たことない。大きさも思ってたより小さい。全長が7cmって実際見てみるとかなり小さい。強いて不満点を上げるとすれば、紐を付ける部分がないところかな。クリップは付いてるが個人的には紐というかストラップを付けたい。クリップに付けられないことはないが、クリップ部分が外れる構造なのがちょっと不安が残る。

撮影も試してみた。慣れないのであんまり上手く撮れないが、確かに自由に光量を決められるし、光の回り込みも自分で自由にできる。背景紙をきっちりすればそれなりにいい写真が撮れそうだ。このあたりは後日追求してみたい。

撮影以外でも、持って歩くにも小さくて邪魔にならないし、頭に付けてヘッドランプとしてもちろん使えるし、色々使い勝手がありそう。いい買い物したな。

2012/09/08(土)第9回MMD杯

PC
閉会式生放送を見た。半年に1回の楽しみも、今回はこれで終了か。
しかし毎回レベルが高くて驚く。みんな凄いな。でも今回は特にこれだ!というのはなかったなあ。前回の方がインパクトあった気がする。
個人的にはお届け物が好きだったな。やっぱり人物を主に出すなら動きと表情は必要不可欠だな。お届け物は良く出来てた。
総合3位のやつも良かった。スカートの物理計算がここまできれいに動かせるようになったんだなあ、と感心した。

毎回言ってると思うけど、こういう、人が超努力して作ったの見るの好きなんだよ。パラメータをいじくって調整して試行錯誤して完成させて発表するとか胸熱。あと閉会式を見てるみんなのコメントも良いんだよね。ほとんど好意的で優しい。最後にLet's dance nowの曲で締めるのも定番で良し。この曲すごく好きだ。

ミクとニコ動、そのコミュニティで生まれたMMD。みんなに向けて発表する場があって、見る方はコメントを書けて、それが作者に届く。なんと素晴らしい事よ。

2012/09/07(金)ヤフオク

8/31に終了した出品物に関して、落札者からの連絡が住所のみという状況。氏名も電話番号もわからないし、まだ入金されていない。もちろんこちらからは即時連絡をしているのだが、住所の連絡があったきり先方からの連絡が来ない。何日か前に、今日まで連絡が無い場合はキャンセルするぞ、という連絡はしていたが、結局連絡は来なかった。
そんなわけで、予告していた通り、落札者都合でキャンセルした。

相手は評価が4でしかも非常に悪いが1件。内容も落札者都合のキャンセル。危険な臭いがしたが、落札されてからでは手の打ちようがない。入札キャンセルに関しても商品ページに条件提示していないので勝手にキャンセルするわけにもいかないし、ましてや即決落札されたの終了数分前だった。2位も同じように1桁の評価だったから、同一人物である可能性も否定できない。

今は昔と違って落札者都合でキャンセルした場合、ただ単純にキャンセル手続きができるだけでシステム上では出品者はあんまり痛くない*1。それよりも機会損失の方が大きい。特に旬なものは売り時を逃すと価値が下がったりするものが多いし。今回の商品がどうなるかはわからないけど、次に出品して同じ値段になるとは限らないし、希望的観測で語るより目の前にある、落札確定している取引の方が価値が高いと思う。今回のような転売系の場合は特にね。

商品は再出品するけど、今後の出品は条件を付けて、1桁で悪い評価がある人や新規の人は落札までに入札取消するようにするわ。

*1 : 昔は次点繰り上げをしないと出品者側に悪い評価が付いた。ただ、出品で目立たせる為の費用分は徴収されるし、利用料の締め日をまたぐと落札手数料が徴収されるのでその点だけはダメージはある。

2012/09/06(木)車戻る

オーバーヒートの影響は無いようで、無事戻って来た。良かった。
サーモ交換のついでにLLCも交換してもらったようでありがたい。5年くらい経ってたからな。

うちの車種はサーモはいずれ必ず壊れるようなところだから、交換出来て一安心だな。あとまだいくつか弱い部分があるがそれはおいおい事前交換含めて考えていかないとな。
OK キャンセル 確認 その他