メッセージ

2012年09月02日の記事

2012/09/02(日)TSUTAYA

TSUTAYAの宅配レンタル(ネットレンタル)を試しに契約してみた。月額1,980円のタイプ。新作含め月間8本まで借りられて、その後は旧作なら無制限に借りられる。とだけ書くと旧作いっぱい借りられるなら結構いいじゃん?と思うだろうがそんなに甘くはない。
まあサイトにちゃんと説明が書いてあるから詳しく知りたい人はそっちを見てくれ。簡単に説明しておくと、この契約だと1回に2本しか借りられない。正確に言うと2枚。2枚が1セットになっていて送られてくる。送られてきた封筒をそのまま同じように使って返信する。んで返信が向こうに届くと、次の2枚が送られてくる、という仕組み。送ってくるのはどうやって決めるのかというと、自分でリストを作っておいて、そこから優先順位と在庫に従って自動で選ばれる。

という仕組みなので、結果的に郵送時間がどうしてもかかるから実質10回程度しか借りられないと思われる。8/31に契約して、今日9/2に初回が届いた。普通に会社生活した上で最速で返送するというやり方で1ヵ月やってみてどういう感じか評価したいと思う。ちなみに初回1ヵ月分は無料というキャンペーンをやっているので、1ヵ月でヤメればタダ。ただし新作は借りられないという条件付き。

借りたいのは前にも書いたがアニメやゲームミュージック、あとは海外フュージョン。どれも地元のレンタル屋にはほとんど置いてないので、手に入れたければ買うかネットレンタルするしかない。まずはTSUTAYAから試しに借りてみようと。
で今の予想だと、おそらく最初の1ヵ月で借りたいのがなくなると思うので、1ヵ月でいったん解約かな。借りたいものがなくなるというか、月額2k払ってまで借りたいものがない、という感じ。でもまあ1枚100円換算として20枚借りられるようなら継続するかな。
OK キャンセル 確認 その他