メッセージ

2012年09月17日の記事

2012/09/17(月)ホタテ祭り2日目

昨日に引き続きホタテ祭り。今日は洋食にしてみた。

その前に、カミさんがサングリアが飲みたいというので作る。赤ワインにオレンジ、リンゴ、レモン、シナモン、砂糖、蜂蜜を入れて1~2時間置いたもの。写真撮るの忘れた。

料理は2品。まずただシンプルに味わいたいということで、グリルに。ホタテだけだと寂しいのでこれまた色々焼く。ベーコンの厚切りをまるっと焼いて、その油でナス、エリンギを焼き、ホタテも焼く。ソースはバルサミコ酢を煮詰めたもの。これがホタテにとても合う。

$FILE1

もう1品はホタテのコキール ガリシア風。トマトソースにパン粉を乗せてオリーブオイルをかけ、オーブンで焼いたもの。パッと作る系の料理で、手間がほとんどかからない。とはいえトマトソース自体は作らないといけないんだが。スペイン料理で使うトマトソースは共通なので、作っておくと色々捗る。
まあ美味しかったが、身を丸ごと使ったので食うのがちょっと面倒だった。あとトマトソースが強すぎてホタテが弱い感じがした。ホタテのエキスが染み込んでソース自体は美味しい。

$FILE2

そして今日もヒモが余ったのでまたバターコーンを作る。昨日は唐辛子にしたが、今日はコショウにした。これもイケる。

こんな感じでホタテ祭りは終了した。堪能したなー。
OK キャンセル 確認 その他