2012/09/07(金)ヤフオク

8/31に終了した出品物に関して、落札者からの連絡が住所のみという状況。氏名も電話番号もわからないし、まだ入金されていない。もちろんこちらからは即時連絡をしているのだが、住所の連絡があったきり先方からの連絡が来ない。何日か前に、今日まで連絡が無い場合はキャンセルするぞ、という連絡はしていたが、結局連絡は来なかった。
そんなわけで、予告していた通り、落札者都合でキャンセルした。

相手は評価が4でしかも非常に悪いが1件。内容も落札者都合のキャンセル。危険な臭いがしたが、落札されてからでは手の打ちようがない。入札キャンセルに関しても商品ページに条件提示していないので勝手にキャンセルするわけにもいかないし、ましてや即決落札されたの終了数分前だった。2位も同じように1桁の評価だったから、同一人物である可能性も否定できない。

今は昔と違って落札者都合でキャンセルした場合、ただ単純にキャンセル手続きができるだけでシステム上では出品者はあんまり痛くない*1。それよりも機会損失の方が大きい。特に旬なものは売り時を逃すと価値が下がったりするものが多いし。今回の商品がどうなるかはわからないけど、次に出品して同じ値段になるとは限らないし、希望的観測で語るより目の前にある、落札確定している取引の方が価値が高いと思う。今回のような転売系の場合は特にね。

商品は再出品するけど、今後の出品は条件を付けて、1桁で悪い評価がある人や新規の人は落札までに入札取消するようにするわ。

*1 : 昔は次点繰り上げをしないと出品者側に悪い評価が付いた。ただ、出品で目立たせる為の費用分は徴収されるし、利用料の締め日をまたぐと落札手数料が徴収されるのでその点だけはダメージはある。

OK キャンセル 確認 その他