2012/09/09(日)LEDライト

【購入記録】
LEDライトを買った。ZEBRALIGHTのh502d。
リフレクタが無く指向性が皆無。LEDモジュールの発光そのままの状態で、広範囲に丸く均一に照射するタイプ。色評価CLI85で色再現性が高め。ヘッドランプとして使用するのが通常ぽいが、写真を撮るためのライトとして買ってみた。

前々から、LEDライトセイバーに興味があったのよ。
【武蔵野電波のプロトタイパーズ】第22回「プロ並み写真をすぐ撮れるLEDライトセイバー」
真っ暗な状態でLEDライトをまんべんなく当てて光源にするという方法で、写り込みの軽減と、自由な光の回り込みができるという素晴らしい方法。ちゃんとしたLEDライトを持ってないので、そのうちちゃんとしたのを買ってライトセイバーを作ろうとは思っていた。でネットを見ていてふと思い立ってLEDライトを検索していたらこの製品に辿り着いて、カッとなって注文したら届いた。俺、このメーカー知らなかったんだけども。

で、実際使ってみてどうだったというと、いいわコレ。LEDライトマニアじゃないので色んな製品を使ったことがなく比較できないけど、単体で見ていいと思う。
単3の乾電池1本でこれだけ明るく、しかも超均一な照射。今まで見たことない。大きさも思ってたより小さい。全長が7cmって実際見てみるとかなり小さい。強いて不満点を上げるとすれば、紐を付ける部分がないところかな。クリップは付いてるが個人的には紐というかストラップを付けたい。クリップに付けられないことはないが、クリップ部分が外れる構造なのがちょっと不安が残る。

撮影も試してみた。慣れないのであんまり上手く撮れないが、確かに自由に光量を決められるし、光の回り込みも自分で自由にできる。背景紙をきっちりすればそれなりにいい写真が撮れそうだ。このあたりは後日追求してみたい。

撮影以外でも、持って歩くにも小さくて邪魔にならないし、頭に付けてヘッドランプとしてもちろん使えるし、色々使い勝手がありそう。いい買い物したな。
OK キャンセル 確認 その他