2012/09/20(木)ヤフオクその後

先日落札されたはいいが連絡が来なくてシカトキャンセルされた件。
落札者都合でキャンセルしてブラックリストに入れたので後は知らん。んでその後再出品して、今度はちゃんとした人が落札してくれた。入金もされ、昨日発送したから今日明日で届くだろう。

今回はオークション終了まで目が話せなかった。あんまり注目されない、競合しない出品物は全然気にしないが、こういった転売厨との戦いみたいな構図になると、少なからず嫌がらせがある。今回はどうも中華系の人が何人かいて買い漁ってるようだった。どこかで売るつもりなのか、複数買った履歴があり、評価も悪いのがいくつか散見。こういうのは好かんので、とっとと入札キャンセル&ブラックリスト入り。あと新規も入札キャンセル。サブ垢で新規落札&放置ってのが稀にいるので、新規で本気で入札したい人は、質問欄から住所氏名電話番号と、フリーじゃない有効なメールアドレスを連絡せよ、というのを掲げておいた。そこまでしてもらわないと信用ならん。

ちなみに入札をキャンセルするのは自由にできる。ブラックリストも入れるか入れないかもちろん選べる。ただ、落札確定(オークション終了)してしまうと、「入札者」ではなく「落札者」になってしまう。落札者を削除する場合、落札者都合=落札者に悪い評価、出品者都合=出品者に悪い評価、が付いてしまう。なので、とにかく終了するまで見守り、好ましくない入札を取り消す必要が出てくる。

そんなのを経て正しく終了して、きちんと取引が出来たのは良かったかな。結果論だけど、前にキャンセルした時の落札金額よりも高くなったしね。ラッキーだった。
さて、浮いた金はどう使おうかね。何かの予算にするべく貯金しとくか。

2012/09/19(水)S110発売

CanonがS110、G15を発売するとのこと。
キヤノン、無線LAN機能を内蔵した「PowerShot S110」 - デジカメWatch

キヤノン:PowerShot S110
キヤノン:PowerShot G15

S90で始まったシリーズの後継機。S90, S95, S100と来て、S110。105ではないのでマイナーバージョンアップではなく正統の後継機だな。
これ欲しいけど、S90, S95であったナイトモードがS100以降どうなったのかわからんのよね。ISOが上がってるからそれで充分撮れるのかどうかが微妙にわからない。
今S90を使ってるけど、使い勝手、特に起動~撮影~終了の時間が短いとか、UIが使いやすいとかがやっぱり基礎があるぶんcanonは使いやすい。それと出来上がりの写真もそつなくキレイに撮れるのがやっぱりいい。オートでのホワイトバランスも良いし、露出もキレイに決まる。オートで撮る分には、K20Dで撮るよりキレイに撮れる気がする。画素数とかレンズの素性的には一眼のほうがいいに決まってるし、精細度で言えばもちろんK20Dの方が上だけど、ホワイトバランスとか露出の具合とかはS90の方が上じゃないかなあ。ちゃんと自分で補正して決めれば良く撮れるけど、簡単オートで、というとS90が便利すぎる。
でその後継が出るので、やっぱり欲しいなあと。

今回は無線LANが追加されて、スマホとの連動ができるようになったらしい。
これスマホを持っていて常に写真を撮ってTwitterでツイートするという人は便利なんだろうなー。S110で写真を撮って、無線でスマホに転送、それをネットにアップみたいな感じで使える。良い画質の写真を即使えるのは便利そう。GPSもスマホ側のデータをカメラに持ってきて写真に付加されたりとか。色々進歩するなあ。

それと個人的にピンと来たポイントが。S100であったグリップが無くなったんだよね。普通に使うにはグリップがあった方が便利だと思うけど、個人的にここはフラットでいい。何故かというとサードパーティのLensmateがグリップを作りそうだから。S90の時に発売されてて、それがすごく便利だったんだけど、S100では作られなかった。たぶん標準でグリップがあったから、というのと形状的に後付けが難しかったからだと思う。で今回はまたフラットに戻るから、グリップを作りそうな気がするんだよね。それがあればグリップの悪さは解決する。

あと、同時に発表されたG15が気になる。G系は分厚かったんで全く欲しいと思わなかったんだが、G15は薄くて実用的だな。それにレンズも明るくなってるし、こっちも結構欲しい感じ。唯一気になるのは広角側が35mm換算で28mmだから、S110と比べて4mmの差がどこまで影響するか、かな。あと厚みが薄くなったとはいえ40mmもあるから、実際どんな感じなのか。実機を触ってみたいな。

2012/09/18(火)飲み会

以前お世話になった上司が定年退職というので壮行会に参加。仙台まで行って、飲んで宿泊。

会うのも、直接会話するのも10年振りくらい。元気そうでなにより。
ここ数年、元の上司が次々と定年退職してる。俺もオッサンになったなあとしみじみ思う。

2012/09/17(月)ホタテ祭り2日目

昨日に引き続きホタテ祭り。今日は洋食にしてみた。

その前に、カミさんがサングリアが飲みたいというので作る。赤ワインにオレンジ、リンゴ、レモン、シナモン、砂糖、蜂蜜を入れて1~2時間置いたもの。写真撮るの忘れた。

料理は2品。まずただシンプルに味わいたいということで、グリルに。ホタテだけだと寂しいのでこれまた色々焼く。ベーコンの厚切りをまるっと焼いて、その油でナス、エリンギを焼き、ホタテも焼く。ソースはバルサミコ酢を煮詰めたもの。これがホタテにとても合う。

$FILE1

もう1品はホタテのコキール ガリシア風。トマトソースにパン粉を乗せてオリーブオイルをかけ、オーブンで焼いたもの。パッと作る系の料理で、手間がほとんどかからない。とはいえトマトソース自体は作らないといけないんだが。スペイン料理で使うトマトソースは共通なので、作っておくと色々捗る。
まあ美味しかったが、身を丸ごと使ったので食うのがちょっと面倒だった。あとトマトソースが強すぎてホタテが弱い感じがした。ホタテのエキスが染み込んでソース自体は美味しい。

$FILE2

そして今日もヒモが余ったのでまたバターコーンを作る。昨日は唐辛子にしたが、今日はコショウにした。これもイケる。

こんな感じでホタテ祭りは終了した。堪能したなー。

2012/09/16(日)ホタテ祭り開催

友人からホタテがたくさん送られてきたのでホタテ祭り開催。
とりあえず昼飯に貝焼きを食ってスタート。美味。

晩飯は和食と中華にした。
まずはもちろん新鮮な生であるので刺身は欠かせないだろう。でもちょこっと食うだけだと寂しいので、生マグロの中トロと天然真鯛を買ってきた。超豪華。日本酒はこの前買った寫樂の酒未来 純米吟醸。

$FILE1

あとは定番の貝焼き。昼も食ったけど全く問題無い。昼は火を通しすぎたので細心の注意を払って焼いた。バッチリ。

$FILE2

今回は作ったことがない料理に挑戦しよう、ということで中華を作る。「中華のツボ! 玲舫's ぶろぐ」ってサイトで掲載されていた「蒜茸蒸帯子」を作ったみた。このサイト、中華のレシピとしては個人的にトップ。下ごしらえや調理の上でのポイント、コツなどがしっかり書いてあって文句なし。
でレシピ通りにちゃんと作る。揚げニンニクも作って、ピーナッツオイルも買ってきた。蒸しはオーブンレンジに蒸し機能があるのでそれを利用。便利だ。

$FILE3

んで食ったワケだが…。これは美味すぎる!ヤバい。超美味い。思わず笑った。初めて食ったがとんでもなく美味い。蒸されてふんわり火が通ったホタテの貝柱と、ホタテのエキスを含んだスープが春雨に全部吸われて、もの凄い美味しい春雨と。こいつらを一緒に食うととてつもなく美味い。
スープって言っても醤油と紹興酒と砂糖くらい。ちょっとダシ入ってるけどシンプルな味。あくまでも基本は素材であって、美味しいのはホタテ。その素材を引き立たせる味だ。料理っていうのはすごいな。

$FILE4

あと最後に捌いて余ったヒモと貝柱の横に付いてる固い部分を刻んで、ニンニク、ベーコンを加えてコーンを炒める。味は醤油バター。いわゆるバターコーンだな。これも美味しい。

こんな感じでホタテ祭りの1日目が終了。満足。
OK キャンセル 確認 その他