2012/09/19(水)S110発売

CanonがS110、G15を発売するとのこと。
キヤノン、無線LAN機能を内蔵した「PowerShot S110」 - デジカメWatch

キヤノン:PowerShot S110
キヤノン:PowerShot G15

S90で始まったシリーズの後継機。S90, S95, S100と来て、S110。105ではないのでマイナーバージョンアップではなく正統の後継機だな。
これ欲しいけど、S90, S95であったナイトモードがS100以降どうなったのかわからんのよね。ISOが上がってるからそれで充分撮れるのかどうかが微妙にわからない。
今S90を使ってるけど、使い勝手、特に起動~撮影~終了の時間が短いとか、UIが使いやすいとかがやっぱり基礎があるぶんcanonは使いやすい。それと出来上がりの写真もそつなくキレイに撮れるのがやっぱりいい。オートでのホワイトバランスも良いし、露出もキレイに決まる。オートで撮る分には、K20Dで撮るよりキレイに撮れる気がする。画素数とかレンズの素性的には一眼のほうがいいに決まってるし、精細度で言えばもちろんK20Dの方が上だけど、ホワイトバランスとか露出の具合とかはS90の方が上じゃないかなあ。ちゃんと自分で補正して決めれば良く撮れるけど、簡単オートで、というとS90が便利すぎる。
でその後継が出るので、やっぱり欲しいなあと。

今回は無線LANが追加されて、スマホとの連動ができるようになったらしい。
これスマホを持っていて常に写真を撮ってTwitterでツイートするという人は便利なんだろうなー。S110で写真を撮って、無線でスマホに転送、それをネットにアップみたいな感じで使える。良い画質の写真を即使えるのは便利そう。GPSもスマホ側のデータをカメラに持ってきて写真に付加されたりとか。色々進歩するなあ。

それと個人的にピンと来たポイントが。S100であったグリップが無くなったんだよね。普通に使うにはグリップがあった方が便利だと思うけど、個人的にここはフラットでいい。何故かというとサードパーティのLensmateがグリップを作りそうだから。S90の時に発売されてて、それがすごく便利だったんだけど、S100では作られなかった。たぶん標準でグリップがあったから、というのと形状的に後付けが難しかったからだと思う。で今回はまたフラットに戻るから、グリップを作りそうな気がするんだよね。それがあればグリップの悪さは解決する。

あと、同時に発表されたG15が気になる。G系は分厚かったんで全く欲しいと思わなかったんだが、G15は薄くて実用的だな。それにレンズも明るくなってるし、こっちも結構欲しい感じ。唯一気になるのは広角側が35mm換算で28mmだから、S110と比べて4mmの差がどこまで影響するか、かな。あと厚みが薄くなったとはいえ40mmもあるから、実際どんな感じなのか。実機を触ってみたいな。
OK キャンセル 確認 その他