2012/09/20(木)ヤフオクその後

先日落札されたはいいが連絡が来なくてシカトキャンセルされた件。
落札者都合でキャンセルしてブラックリストに入れたので後は知らん。んでその後再出品して、今度はちゃんとした人が落札してくれた。入金もされ、昨日発送したから今日明日で届くだろう。

今回はオークション終了まで目が話せなかった。あんまり注目されない、競合しない出品物は全然気にしないが、こういった転売厨との戦いみたいな構図になると、少なからず嫌がらせがある。今回はどうも中華系の人が何人かいて買い漁ってるようだった。どこかで売るつもりなのか、複数買った履歴があり、評価も悪いのがいくつか散見。こういうのは好かんので、とっとと入札キャンセル&ブラックリスト入り。あと新規も入札キャンセル。サブ垢で新規落札&放置ってのが稀にいるので、新規で本気で入札したい人は、質問欄から住所氏名電話番号と、フリーじゃない有効なメールアドレスを連絡せよ、というのを掲げておいた。そこまでしてもらわないと信用ならん。

ちなみに入札をキャンセルするのは自由にできる。ブラックリストも入れるか入れないかもちろん選べる。ただ、落札確定(オークション終了)してしまうと、「入札者」ではなく「落札者」になってしまう。落札者を削除する場合、落札者都合=落札者に悪い評価、出品者都合=出品者に悪い評価、が付いてしまう。なので、とにかく終了するまで見守り、好ましくない入札を取り消す必要が出てくる。

そんなのを経て正しく終了して、きちんと取引が出来たのは良かったかな。結果論だけど、前にキャンセルした時の落札金額よりも高くなったしね。ラッキーだった。
さて、浮いた金はどう使おうかね。何かの予算にするべく貯金しとくか。
OK キャンセル 確認 その他