2012/09/16(日)ホタテ祭り開催

友人からホタテがたくさん送られてきたのでホタテ祭り開催。
とりあえず昼飯に貝焼きを食ってスタート。美味。

晩飯は和食と中華にした。
まずはもちろん新鮮な生であるので刺身は欠かせないだろう。でもちょこっと食うだけだと寂しいので、生マグロの中トロと天然真鯛を買ってきた。超豪華。日本酒はこの前買った寫樂の酒未来 純米吟醸。

$FILE1

あとは定番の貝焼き。昼も食ったけど全く問題無い。昼は火を通しすぎたので細心の注意を払って焼いた。バッチリ。

$FILE2

今回は作ったことがない料理に挑戦しよう、ということで中華を作る。「中華のツボ! 玲舫's ぶろぐ」ってサイトで掲載されていた「蒜茸蒸帯子」を作ったみた。このサイト、中華のレシピとしては個人的にトップ。下ごしらえや調理の上でのポイント、コツなどがしっかり書いてあって文句なし。
でレシピ通りにちゃんと作る。揚げニンニクも作って、ピーナッツオイルも買ってきた。蒸しはオーブンレンジに蒸し機能があるのでそれを利用。便利だ。

$FILE3

んで食ったワケだが…。これは美味すぎる!ヤバい。超美味い。思わず笑った。初めて食ったがとんでもなく美味い。蒸されてふんわり火が通ったホタテの貝柱と、ホタテのエキスを含んだスープが春雨に全部吸われて、もの凄い美味しい春雨と。こいつらを一緒に食うととてつもなく美味い。
スープって言っても醤油と紹興酒と砂糖くらい。ちょっとダシ入ってるけどシンプルな味。あくまでも基本は素材であって、美味しいのはホタテ。その素材を引き立たせる味だ。料理っていうのはすごいな。

$FILE4

あと最後に捌いて余ったヒモと貝柱の横に付いてる固い部分を刻んで、ニンニク、ベーコンを加えてコーンを炒める。味は醤油バター。いわゆるバターコーンだな。これも美味しい。

こんな感じでホタテ祭りの1日目が終了。満足。
OK キャンセル 確認 その他