2008/09/11(木)FZCC
とりあえず一通りやってみたが、難しいなこれ。ボスが強い。ちゃんとやり込まないとクリア出来なさそう。頑張ろう。
それと、FZ1をちょっとやって気づいたが、音の出力がちゃんとしてる。FZ2もそうだが、FM音源をエミュレーションしてるってことか?サターン版はBGMがCD-DAだったから変だったが、これはちゃんと効果音とBGMが一緒になっていて、効果音発声時はBGMの一部チャンネルが切れる。実機をやってた人は、この方が違和感なくていいんだよな。
しかしスゴイ気合い入れた移植だなあ。海腹川背のようなものPSPを作った奴、発売に関わった奴全てに、爪の垢を煎じて飲んでもらいたい。
2008/09/04(木)コズモギャング・ザ・ビデオ
で、届いたわけだが、SYSTEM2って始めて現物見たけど、デカイなこれ。ちょっとというかかなり邪魔かも・・・。それはいいとして、プレイしてみた。ああ、懐かしいな。15面くらいまでしか行けないので、練習してノーマル1コインクリアできるようになりたいな。
それはそうと、せっかくのSYSTEM2なので、サブコネクタからステレオ出力を取らねばならん気がしてきた。しかし、コントロールBOXがΣAV3000であり、ステレオに対応していないため、何かしら改造が必要だ。このあたり、みんなどうしてるんだろう。
パッと思いつくのは、BOX側にステレオ入力の汎用的なコネクタを増設して、基板のサブコネクタと繋ぐハーネスを作り、繋げる。そしてBOXで受け取った音声を、RGB21Pの左右に乗せる。でもモノラル基板もあるから、追加したステレオ音声を使うか、元のΣハーネスから来るモノラル音声を使うか選択するスイッチを増設、かな?リレーが望ましいが、面倒なので単純スイッチでも良いかもな。プチノイズはこの際無視(おい)。
あるいは、面倒くさいからサブコネクタから直接ヘッドフォン音声を出して外部音声にしちゃうかだな。モニタ側が面倒になるが、作るのは楽だ。
何にしても、まずはコネクタを入手しないと何も始まらないのだが。
2008/09/02(火)赤ずきんチャチャ
唯一不満なのは、しいねちゃんとリーヤが邪魔なこと。通常歩くときに本当に邪魔。ウザい。
ストーリー的には1本道で、基本的に詰まるところはないんだが、1箇所だけ、面倒なところがある。チャタン(鳥みたいなやつ)を5匹連続で倒したあとに、並び替えをしなきゃいけないんだが、そこだけ覚えてないと大変。攻略サイトとか多分ないと思うので、一応答えを書いておく。
左から強い順で、黄 赤 緑 白 紫
ね。しいねちゃんと話すと、一番弱い奴がわかるが、それ以外は覚えてないと無理。それぞれの色のチャタンに話して得られる内容は全部ガセなので、戦った奴の色を覚えてないと、紫以外を総当たりしないといけなくなる。
つーか今更こんなゲームやってる人なんていないと思うけどな。
2008/08/21(木)ファンタジーゾーン
で、それに加え、ファンタジーゾーン2のリメイク版も収録とな。ありがちなリメイクかと思ったら、何とSYSTEM16基板でのリメイクだと!?すなわち今回収録されているのは、SYSTEM16基板でリメイクした作品を、PS2に移植したもの、ということになる。何かスゲエ!つーかバカじゃね?(敬意を表して)
これROM欲しいんだけど。ファンタジーゾーンの基板買って実機で遊びたい。あ、そもそもファンタジーゾーンの基板は昔から欲しいんだけどね。
ところで、AGESシリーズで昔出てたファンタジーゾーンの立場はどうなるんだ?リメイクの駄作っぷりに放置してあるんだが。
2008/08/20(水)バグ
で、ルートとかは暗記したので迷わなくなったが、死ぬ。かなり。やはりSECRET CORRIDORの宝箱を取るまでが大変だ。まず安定してSECRET CORRIDORに行けるようになることと、SECRET CORRIDORのローパー誘導を練習しないダメだな。
宝箱取った後は、ほとんど死ぬことはないがMPが足りなくなる。おそらくヒートボディの使いすぎだと思うので、最後付近のイエロースーパーが出るトコの効率を上げる必要がある。
そして今日はたまたま、カイが死ぬのと同時にクリアした。期せずして例のバグ(死ぬのと同時にクリアするとイシターが画面上にずっと残る)を再現できた。あとはお約束なのでLAST GAME CONTINUE(いきなりエンディングになる)。イシターが見守っているエンディングはいいね。