メッセージ

2008年09月14日の記事

2008/09/14(日)芋煮

8時に朝食。普段より起きるのが早い。相変わらずここのメシはマズい。水も米もおかずも納豆も、すべてイマイチ。まあ安いから仕方ないんだろうが、米どころだし、山の奥の方だし、水がうまくて米もうまそうな気がするだけに残念だ。どうでもいいが、納豆は宮城より福島のほうが全般的にうまいと思う。高級とかそういうのでなく、市内でその辺のスーパーでどこでも手に入るレベルの納豆が既に全く違う。福島に行って適当に買って食ってみればわかると思う。種類も何故か多いしな。

閑話休題、午前中に鬼首の温泉に行く。いつものうなぎの湯に行ってみたら、入口で5mくらいの高さまで盛大に温泉が噴き出していた。さてごめんください―と行ったら営業してないとのこと。源泉を汲む設備が故障してしまったようだ。ああ、入口のアレがそうなのか。残念だ。
仕方がないので、他を探すが連休も相まってどこもいっぱい。小さいところで混んでると湯船に入れないし、入るのを待ってそのへんに立たれるのも気分的に良くない(自分が待つ側なら、逆に待たれる側も同じように思ってるだろうし)。ので、いつもの大きめの所に行く。これまた混んでるワケだが、多少マシか。

戻って芋煮。遅めの昼飯といった感じで。肉とか焼いて食って芋煮も食うが、とにかく暑い!半袖1枚で暑い。まだシーズン的には早いので仕方ないが、芋煮を食う気温ではないと思う。美味かったけど。そしていつも通り材料が多すぎて半分余る。別の小さい鍋に移し替えて持ち帰る。ガス台があるので、夜食用にする。

部屋に戻って一休み。適当に温泉とか入ってぐだぐだする。酒もぼちぼち飲み始め、麻雀タイム。東風戦で原点25000、馬5-10のアリアリでやったが、結果-6だった。まあ大負けしなくて良かったわ。
あとは適当に終わらせて就寝。
OK キャンセル 確認 その他