メッセージ

2008年09月21日の記事

2008/09/21(日)懐かしい記憶

バブルボブルを久しぶりにやって思ったが、このゲーム、プレイ時間て結構長いよな。50面あたりまででも結構長いから、クリアとなると相当時間がかかりそう。クリアできるようになるにはそれなりにやり込まなきゃいけないわけだが、コンティニューなしでやり込むとすると例えば50面までの道中が毎回繰り返しなわけで、作業っぽいよね。それも事故死しない特訓の一部ではあるけれども。
当時、毎週末にゲーセンに通って(遠いので平日は行けなかった)、いろんなゲームをした。バブルボブルもその1つだが、とにかく当時はやるゲームがたくさんあった。週末しかプレイできないし、小遣いにも限度があるから1プレイ1プレイ大事だったし慎重だったなあ。バブルボブルは結局クリアは出来なかったけど、長時間楽しくプレイできるので重宝したっけなあ。
基板はそれなりに持ってるが、基板はゲームをプレイし楽しむことも当然だけど、過去の記憶を思い出し、思い出に浸る感じも結構重要だったりする。これがエミュやコンシューマ移植ものでプレイしてるのとで気分が違う一番の理由かもしれない。

20年前にプレイしていた記憶を思い出す。毎週通っていたあのゲーセンで、奥の左から3番目に置いてあった。あのゲーセンはさすがにもう無くなったかなあ。
OK キャンセル 確認 その他