メッセージ

2008年09月12日の記事

2008/09/12(金)秋葉原

出張で関東に行った。早めに終わったので、秋葉原にちょっと寄ってみた。前回来たときはさすがに久しぶりすぎて驚いたが、今回はそうでもなかった。前回は適当に回ってみただけだったので、今回は目的もあったので、一回りしてみた。
目的は基板のハーネス用部品を買うこと、という、別に通販で済む内容だったわけだが。まあ、MakJapanに行ったことがなかったので行ってみたかったというのもある。事前に調べていなかったので、PHSで適当にググってサイト見て場所を把握。旧SofmapMac館(?)のあたりのビル5F。とりあえずJAMMA用カードエッジ(56P)と、ΣAV3000用のハーモニカ端子は買えた。AV3000用のはメーカーでも作っていないので在庫だけらしい。が、SYS2用のサブコネクタ(2.54mmピッチ48P)はなかった。秋葉原でも見かけないとのこと。うーむ。ところでMakJapanは初めて行ったが、雰囲気も普通だし、店員も対応良くていいね。通販では何度か利用して電話注文とかしたが、電話の応対もいいし、何の文句もないわ。

そんなわけで、カードエッジコネクタ探しをすることに。ラジオデパート、ラジオセンターなどを回ってみるが、どこにもない。センター2Fの奥の店にもなかった。ここにないなら多分ない。仕方ないので諦める。

今日は結局、基板屋と電子部品屋という、ある意味秋葉原っぽい店だけを回ったわけだが、10年前とあまり変わって無かった印象。一部の店が無くなってたりしていたが、ほとんどそのまま残っていたと思う。大変だと思うけど、このまま続いていて欲しいな。

家に帰ってきて調べたら、トライで在庫があるようだ(webサイト上での情報だが)。寄ってくれば良かった・・・。
OK キャンセル 確認 その他