メッセージ

2008年09月04日の記事

2008/09/04(木)コズモギャング・ザ・ビデオ

先日、ヤフオクで8k即決だったので思わず購入。ゲーセンで数回しかプレイしたことはなかったが、記憶だと結構面白かった覚えがあったし、何しろ安いので、いつか買おうと思っていた。それにSYSTEM2だから、将来的に部品取りでもいいだろうし~みたいな。ってSYSTEM2は1枚も持ってないんだけど。
で、届いたわけだが、SYSTEM2って始めて現物見たけど、デカイなこれ。ちょっとというかかなり邪魔かも・・・。それはいいとして、プレイしてみた。ああ、懐かしいな。15面くらいまでしか行けないので、練習してノーマル1コインクリアできるようになりたいな。

それはそうと、せっかくのSYSTEM2なので、サブコネクタからステレオ出力を取らねばならん気がしてきた。しかし、コントロールBOXがΣAV3000であり、ステレオに対応していないため、何かしら改造が必要だ。このあたり、みんなどうしてるんだろう。
パッと思いつくのは、BOX側にステレオ入力の汎用的なコネクタを増設して、基板のサブコネクタと繋ぐハーネスを作り、繋げる。そしてBOXで受け取った音声を、RGB21Pの左右に乗せる。でもモノラル基板もあるから、追加したステレオ音声を使うか、元のΣハーネスから来るモノラル音声を使うか選択するスイッチを増設、かな?リレーが望ましいが、面倒なので単純スイッチでも良いかもな。プチノイズはこの際無視(おい)。
あるいは、面倒くさいからサブコネクタから直接ヘッドフォン音声を出して外部音声にしちゃうかだな。モニタ側が面倒になるが、作るのは楽だ。
何にしても、まずはコネクタを入手しないと何も始まらないのだが。
OK キャンセル 確認 その他