メッセージ

2008年09月16日の記事

2008/09/16(火)FZ2

連休は遊んできたとはいえ、さすがに疲れたな。休み明けの仕事は辛いわ。

FZ2、ちまちまやってるんだが、全然クリアできん。ザコで死ぬことも多いし、ボスでもよく死ぬ。やはり練習あるのみか。
ところで、FZ1のラスト、オパオパ父(ボス)を倒した後に出てきてエンディングなのだが、あのシーンでオパオパ父が涙をキラリと流す演出があるハズなんだが、今作FZCCではその演出がない、と世間で騒がれてるね。俺は気づかなかったが、記憶では確かに涙を流してた。「息子よ、強くなったな・・。(キラリ」みたいな演出だなあ、と当時から思ってたから。

2chではこのことで若干荒れてたな。バカが数匹いるだけで大変な騒ぎに見える。集団時の印象付けと、扇動なんかはこういう数匹の仕業なんだろうなあ、と思うと興味深い。
個人的には、進行上でも挙動にも問題になることじゃないから、問題視はしていない。しかし、AGESシリーズの最後であることとか、FZ1の移植自体2つめだとか、2年かけたという気合いぶりや、開発のM2の気迫だとか、そういう諸々の状況下でこの演出抜けは悲しく思う。のと同時に、開発がこれを知ったときの絶望感を思うと同情するわ。愛と魂が感じられるだけに、これは残念すぎる。
まあ、別に交換しろとか言わないので、これからも頑張って欲しいな、と。

それはそうと、実機(基板)は欲しいなあ。
OK キャンセル 確認 その他