2016/05/10(火)TrySail 新シングルCD

TrySailの新たなシングルCDが発売された。

今回も特定ショップでの購入特典があったのだが(また生写真)、何となくスルーした。欲しくないわけではないが、他のこの手のショップ購入特典と同様の話だ。
要は、最安値圏での販売価格と、購入特典がある特定ショップでの販売価格(ほぼ定価)との差額が、ショップ購入特典そのものの金額、となるわけだ。その金額が、特典の価値に見合った金額かどうか、と考えた時に、見合わないと判断した。ってだけの話。

通販が当たり前すぎる時代になったから、アニメ/声優系を扱う店は安値販売している大型店には対抗できないだろう。販売元としても、本来売って欲しい(宣伝して欲しい)店は無くしたくない。だからこうした限定品を付けて販売して何とか成り立たせてるのかな、と勝手に思ってる。
消費者側から見たら、安く、かつ特典も付けて欲しいのだが、現状これで成り立ってるんだから、オタ界隈には価格差は許容されてるんだろう。高いと思いながら払っちゃう人がいっぱいいるんだからいい業界だよ。

ただまあ、これで特定ショップが儲けてるのか、販売元が儲けてるのかは知らんけども。もしかしたら、販路確保のために販売元が仕方なくやってることで、利益はショップ側にしかなくて販売元は儲からない構造になってるのかもしれないなあ、と思ったり思わなかったり。
実際どっちが儲かるようになってるのか知りたいところ。販売元に利益が落ちる、ってなら協力したいけど、ショップしか儲からない、ってなら何も考えず安いところから買うわ。
OK キャンセル 確認 その他