2016/04/29(金)連休

一応、5/5まで休みということで7連休である。
とはいえカミさんは5/2出勤だし、5/6は出勤なので、最大の大型連休、というわけにはいかないが、まあそれなりに休みだ。

休みでどこか行くかというと、どこにも行く予定は無い。道路も行く先も超混んでるだろうし、連休的ハイシーズンに旅行にはあまり行きたくない。

片付けも進めたいけど、どこまでできることやら…。

2016/04/28(木)けいおん!楽曲のハイレゾ化

けいおん!の楽曲がハイレゾ化されるらしい。
「けいおん!」の26曲がハイレゾ化。“荒削りなサウンドと高音質の両立”とは!? - AV Watch

今更感もあるが、ハイレゾが流行ってる(笑) 今だから、なのかもしれない。

極端な話、ハイレゾはデータ形式がハイレゾであればいいだけで、その楽曲の音質が本当にいいものになるのかどうかは、マスターの音源もあるし、マスタリングする技術者によってかなり違ってくると思う。結局のところ、出来上がったものがどうなのか、ということになるわけで、ハイレゾだから間違い無く良い、とは言い難い。そしておおよそ、買わないと判断出来ない。

ジャズやオーケストラのようにダイナミックレンジが広く、空間の再現度みたいなものが必要なものは、おそらくハイレゾであればほぼ間違い無く良いものになるだろう、とは想像出来る。しかしガチャガチャした、電子音が多いようなアニメ/声優ソングはどこまで恩恵があるのかは微妙に思える。
この辺は記事にもあるが、チャンネル毎に全部起こし直してからミックスしたみたいだし、こだわって出来上がったものになっているようだ。ちょっと聴いてみたいな。

2016/04/27(水)大橋彩香1stアルバム

1stアルバムが5/18に発売される。
ここまで待ってショップ購入特典とか無いようなので、ヨドバシに予約注文した。
※↓は例によって画像を使う関係でAmazon

大橋彩香/起動~Start Up!~(初回超限定盤)(Blu-ray Disc付) 大橋彩香/起動~Start Up!~(初回超限定盤)(Blu-ray Disc付)


BD付限定版が約5kと高いが、過去のミニイベントの様子を納めた映像なんかも入っているようなので、まあいいかな。

2016/04/26(火)アイドルマスター プラチナスターズ

ショップ特典の情報がだいぶ前に出ていたのだが、どうしようか決めないまま時が過ぎていた。日を空けて改めて考えてみたが、今更グッズみたいなものをどうしても欲しいか、というと別になあ、って気がしたので、素直に安く買うことにした。

ゲームに限らず、CDでも何でもそうなんだけど、ショップ特典が付けば定価販売が基本になるから、最安値との差額=特典の価格 になっちゃうんだよな。で、その特典が金額に見合ったものなのか?と冷静に考えると、別にいいや、ってなるわけで。

さて、とりあえずゲームは予約したが、本体どうしようかな。まだ買ってないんだよね。
まあ、今のところ、ヨドバシのポイントで買う予定。ポイント還元率が低いから、ポイントを使って買うのには都合が良い。他の店で安いわけでもないしね。

2016/04/21(木)チェンクロ Ver.UP

チェンクロがバージョンアップした。
メインストーリーの最終章が解放されたのと、2章以降キャラの上方修正、あとはUI関係も色々と改善された。
ぶっちゃけ、何が面白いのかよくわからないゲームなんだけど、運営が頑張ってバージョンアップしてる感じはするし、ストーリーがまあ面白いかな、と思って続いている。戦闘UIは相変わらずクソなままなんだけどな。

長く引っ張られたメインストーリーも、ついに終盤。どうなっていくのか、ここまで来たら見ないわけにはいかないので頑張ってクリアするつもり。
OK キャンセル 確認 その他