メッセージ

2016年05月26日の記事

2016/05/26(木)TrySail 1stアルバム発売

昨日(5/25)、TrySailの1stアルバムが発売された。

TrySail : Sail Canvas(初回生産限定盤)(Blu-ray Disc付) TrySail : Sail Canvas(初回生産限定盤)(Blu-ray Disc付)


買ったのはBD限定版。BDは1stライブの1コーナーで披露された、30分劇場がそのまま収録され、さらにメイキングも少し入ったものになっている。一方DVD版もあるのだが、こちらは過去のシングルと、今作のPVなどのメイキングになっているようだ。

個人的にはこういう、CD本編が同じなのにパッケージによってオマケが異なる、という売り方は大嫌いだ。よっぽど金があるとか、金を出し惜しまないファンなら両方買うんだろうが、それって全く不満無く買ってるわけではなく、ある意味仕方ないと思って買ってるだけにすぎないと思っている。同じCDが複数枚必要かというと必要じゃないわけで。
例えば、同梱物が今回と同じ内容でパッケージングが BD+DVD版、BDのみ版、DVDのみ版という3種類だったら、おそらくBD+DVD版だけが突出して売れると思うわけよ。この3種類がある状況でBDとDVD版の2つを買う人ってただの酔狂だろと。パッケージの写真が違うとか、完全コンプリートを目指すとかってのはごく一部のマニアだけだ。普通のファンはBDもDVDも両方欲しいわけで、片方だけでいいや、って人はそういない。なおBDが見られないからDVD版を買う、という人もいるかもしれないが少数だろう。
というわけで、BD版はまず間違い無く欲しいということで買い、DVD版は見たいけど金の無駄なので諦めた。

そもそものアルバムCD自体は、というと、個人的には何の不満もないかな。12曲でうち6曲がシングル。アルバム曲が6曲あるし、まあこんなところだろう。曲順もとても良い感じ。色々考えられているんだろうけど、ドンピシャだと思う。
新曲のPVも素晴らしい。曲自体もいいが、映像がまた良い。3人それぞれのの良いところも見えるし、なによりかわいく、キレイに撮れていると思う。彩度を高めにしてカラーを変えてあるのも雰囲気が統一されて良い感じ。
やっぱり、PVというか映像特典はBDのみでいいと思うんだよなあ。特に声優ファンなんかは今時DVDじゃないと困る人なんてそういないと思うんだけど。せっかく金掛けてキレイに撮ってるのに、出来上がりの映像がDVD画質って凄くもったいないと思う。
OK キャンセル 確認 その他