2016/05/31(火)イベント開始

デレステの新しいイベントがまたスタート。なんかいつもイベントやってる感じだな。
今回はgrooveなので、3曲連続の奴。消費スタミナが大きく、1回開始してしまえば後から出来るので、このイベントは個人的にすごくやりやすい。最近はだいたいの曲を無音プレイできるようになったので(回復構成じゃないと危ないけど)、平日でもmasterで回せるようになった。
そんなに頑張らないけど、やれる範囲で適当にやる感じ。まあ10万には入るだろうと思う。

2016/05/30(月)勘違い

PS4アイマスの発売に向けたキャンペーンで、PS4のテーマが5月、6月、7月と無料配信されます、ということが発表、展開されていた。俺はここで重大な勘違いとしたことを、今気づいた。

「3ヵ月連続、期間限定でテーマを無料配信」という部分を勝手に解釈し、5月のテーマは配布から1ヵ月間しかダウンロード出来ないものだと思っていた。しかし実際は、1ヵ月毎に配信されるが、いずれも8月末までダウンロード可能だったのだ。
テーマ配信開始日配信終了日
キュート2016年5月6日2016年8月28日
クール2016年6月1日2016年8月28日
パッション?2016年7月上旬2016年8月28日
これだったら本体を早く買う必要はなかった。まあ準備しておくのはいいけど、急がなくてもよかったな、と。
確認って大事だよね。


ところで、5月に配布されたテーマが「キュート」ってなってて違和感も無くそのまま受け入れたんだが、よく考えてみるとアイマス本編(765)でキュートとか言い方してたっけ?Vocal, Danse, Visualだけだった気がするんだが気のせいか。キュートとか言いだしたのはシンデレラからだったような。PS4版での属性ってどうなるんだろうか。

2016/05/29(日)MTG

車のミーティング(いわゆるオフ会(とも若干違うが))に参加。1年ぶり。
仕事や趣味が全く違う人と集まって話をするってのが面白い。こういった何かしらの共通点がなかったら、話す機会なんて全くないだろうからね。ゲームやアイマスやPC関係とかそういうコアな話が出来る人はおそらくいないんじゃなかろうか。1人いるかどうか、かも。

で帰り道に美味しいベーコン屋まで行ってベーコン買って帰る。そのうちベーコンの美味しい料理法を色々試してみたい。

2016/05/26(木)TrySail 1stアルバム発売

昨日(5/25)、TrySailの1stアルバムが発売された。

TrySail : Sail Canvas(初回生産限定盤)(Blu-ray Disc付) TrySail : Sail Canvas(初回生産限定盤)(Blu-ray Disc付)


買ったのはBD限定版。BDは1stライブの1コーナーで披露された、30分劇場がそのまま収録され、さらにメイキングも少し入ったものになっている。一方DVD版もあるのだが、こちらは過去のシングルと、今作のPVなどのメイキングになっているようだ。

個人的にはこういう、CD本編が同じなのにパッケージによってオマケが異なる、という売り方は大嫌いだ。よっぽど金があるとか、金を出し惜しまないファンなら両方買うんだろうが、それって全く不満無く買ってるわけではなく、ある意味仕方ないと思って買ってるだけにすぎないと思っている。同じCDが複数枚必要かというと必要じゃないわけで。
例えば、同梱物が今回と同じ内容でパッケージングが BD+DVD版、BDのみ版、DVDのみ版という3種類だったら、おそらくBD+DVD版だけが突出して売れると思うわけよ。この3種類がある状況でBDとDVD版の2つを買う人ってただの酔狂だろと。パッケージの写真が違うとか、完全コンプリートを目指すとかってのはごく一部のマニアだけだ。普通のファンはBDもDVDも両方欲しいわけで、片方だけでいいや、って人はそういない。なおBDが見られないからDVD版を買う、という人もいるかもしれないが少数だろう。
というわけで、BD版はまず間違い無く欲しいということで買い、DVD版は見たいけど金の無駄なので諦めた。

そもそものアルバムCD自体は、というと、個人的には何の不満もないかな。12曲でうち6曲がシングル。アルバム曲が6曲あるし、まあこんなところだろう。曲順もとても良い感じ。色々考えられているんだろうけど、ドンピシャだと思う。
新曲のPVも素晴らしい。曲自体もいいが、映像がまた良い。3人それぞれのの良いところも見えるし、なによりかわいく、キレイに撮れていると思う。彩度を高めにしてカラーを変えてあるのも雰囲気が統一されて良い感じ。
やっぱり、PVというか映像特典はBDのみでいいと思うんだよなあ。特に声優ファンなんかは今時DVDじゃないと困る人なんてそういないと思うんだけど。せっかく金掛けてキレイに撮ってるのに、出来上がりの映像がDVD画質って凄くもったいないと思う。

2016/05/21(土)CD

片付けをしていて、押し入れの奥から昔のCDが出てきたので整理していた。
まあ自分のものなので確実に以前持っていたものなんだけど、こんなの持ってたっけ。みたいなものが結構あってビックリした。人間の記憶って薄れるんだな。見たら思い出すんだけど、持ってることをまるで覚えていなかった。むしろそのアーティストの名前が頭に全く浮かばなかった。

んでまあ、だいたいは稀に聴きたい、聴いてもいいかな、っては思うのでリッピングだけしてまた段ボールに戻すつもりなのだが、問題はもう2度と聴かない気がするものをどうするか。聴きたくもない、というものはもちろんないんだけど、あってもおそらく聴かないし、リッピングしたってそのときに1回聴いたらもういいかな、ってレベルのものね。

これらをどう処分するかがちょっと難しいというか素直に処分できない感じがした。
要はまず手放すことについては確定だ。とにかく点数と体積を減らしたいので、この家から外に出すという点では躊躇いはない。ではどう処分するか。第一感としては売りに出すことだが、ヤフオクでもまるで入札がない、ブックオフの250円コーナーにすら存在しないタイトル(アーティスト)だったりするので、さてどうするかと。
OK キャンセル 確認 その他