2015/11/16(月)趣味考察

趣味(というほどでもないが好きでやっていること)に対して、今やってること、モチベーション、今後どう行くか、みたいなことを、ふと考えるときがある。そんなのが不定の周期でやってくる。
気持ち的な整理とか、モチベーションの維持や高揚なんかにも役だったりする。んだろうなあ。きっと。

そんなわけで、誰に向けたものではなく完全に自分のために書き綴っておく。
料理
暇なときや気が向いたときに料理はしているけど、昔みたいに新しい料理に挑戦したりとかそういうのが少なくなった。
とりあえず、ジャンルは不定でいいと思うけどジャンル毎のバリエーションを増やすのと、好きな、得意な料理のばらつきをなくして美味しさの向上と、手際をよく、早く作れることを目指して精進したい。
ジャンルというか、日本酒メインの和食方面と、ワインとパン主体の洋食方面、それと中華の3つに分けたいかな。中米とかアジアとかその他ジャンルもあるけども。何か各ジャンルで1品、これは自慢出来る、という料理を確立したい。
コンシューマゲーム
全てにおいて中途半端で、モチベもなく、スマホゲーしかやってない現状。
来年はVitaも買うし、PS4も買う予定なので、ちょっとコンシューマをしっかり遊ぶ方向に舵取りしたい。
基板
あまりにも放置しすぎた。
欲しいものはあっても高いとか出てこないとかで買えないので、動きはほとんどないと思う。
維持という点ではたまに通電してチェックするということも必要だから、たまに遊んでやらないとね。
洗車するのが精一杯。時間が無いというほどでも無い筈なんだが、あんまり手を掛けられてない。やりたいことはいっぱいあるのにやってない。
小玉系のLED化、ホーン入替はとにかくやらないといけないのだが。
LEDは製品が星の数ほどあるので、性能と価格が納得できるものを探す、ということが一番面倒くさい。これが98%くらいの割合。とにかく製品がピンキリすぎる。値段と性能が比例してないし、指標も特にない。ユーザーのレビューや勘で買うしかない。これ以外ない、って製品があれば即買うんだけどな。
欲しいのは普通の白色が欲しい(6000~6500Kあたり)。本当はヘッドライトをHID化して、その色温度とピッタリ合わせたいんだが、その辺も含めての選定が面倒で…。
ホーンは作業が面倒くさくて放置してる。バンパー全部外さないといけないので。これはもう来春になるかもね。
写真
カメラをせっかく新しくしたのに、仕事が忙しくなった(別プロジェクトの支援が回ってきてしまった)おかげで、秋の一番良いときに写真撮りに行けなかった。クソプロジェクトは滅べばいいのに。
親戚のスナップくらいしか撮ってないので、自分が撮りたいものを撮れてない感じ。
デジカメは、刻一刻と市場価値が下がっていくので、撮りたいときに買って、ガンガン撮らないともったいないんだよね。
仕事のせいで趣味のモチベーションを確保出来ていないけど、何か考えたい。

こんな感じ。
趣味以外にもやることが山のようにあるので、そっちも片付けたい。
押し入れの一大整理と、部屋の片付けをまずやらねばならんのだが、この感じだと年内は無理だな…。押し入れ全部外に出して取捨選択しつつ、収納を全部整理したいんだよね。そもそも押し入れのものを外に出すスペースがないので、結構大変だったりする。どうにかしたいなあ。
OK キャンセル 確認 その他