2015/12/31(木)2015年総括

一応年末であるので、振り返ってまとめてみる。とはいえこのブログはほぼ趣味方面でしか書いていないので、そういう感じで。
ゲーム
ほぼスマホゲーだった。忙しかったこともあって、集中して遊ぶようなゲームをやらなかった。
数分レベルでプレイ出来るのって実は大きいのかもしれない。集中力が続かなくなったのかなあ。
基板
1枚も買わなかった。というか欲しいものがもうほとんどない上に、出てもおそらく買えないレベルの金額になるので、これ以上は実質無理かもしれない。比較的安いのは買えるかもだけど、それでも結構高いし。以前より値段は上がってる気がするので、そろそろやばいなあ、って感じている。
一応欲しい基板を書いておく。自分メモ。
欲しいけどまず無理
ホッピングマッピー,ワンダーモモ,パックマン(純正),ドルアーガ(2枚目)
何とかなるかな
BATSUGUN,ドラゴンセイバー,妖怪道中記
安くあれば欲しいかな
ボスコニアン,ニューラリーX,フォゾン,パックマニア,ギャラガ88,ブラストオフ
ドルアーガは予備にもう1枚欲しいが、値段がもうおかしいので買える気がしないな…。
コーティングし直して、リアスポ付けて、冬ホイール買って、と結構やったな。
やろうと思っていたデッドニング、ホーン交換がまだなので、どうにかしたい。できればHID入れたいけど普通のを買うと4万はかかるから、まあちょっと考える。
PC
HDDを入れ替えたのと、NASを買っただけ。メイン構成はほぼいじらず済んだ。
現状でもあまり問題はないけど、来年3月には丸5年になるので、そろそろ交換を考えたい年頃。
カメラ
新しいデジイチ買ったのに、仕事が忙しいせいで撮りに行けなかった。悔しい。
その分来年は撮りに行きたい。
料理
あんまりできなかった。普通に食うための料理はしたが、新しいチャレンジもしてないし、お菓子作りもほとんどせず終わった。
中華鍋の使用頻度も低かったし、今年は進歩どろろか後退したんじゃないかとさえ思うほど。
アイマス
非常に充実した1年だった。
劇場版打ち上げパーティに奇跡的に当選し、参加したのが2月。4月にミリオン2nd(LV)参加、7月に10thドームライブ、そして11月にシンデレラの3rd(LV)参加と、結構イベントに参加した年だった。どれも最高だった。特に10thは2日間とも参加出来て感無量。BD発売が待ち遠しい。
シンデレラはアニメが放送された。個人的にはシンデレラは没頭してはいないので、まあ観ておくかって感じだったが、良かったんじゃないかな。俺は好きだな。とはいえBDは買わなかった。まあそんな感じ。
ゲームの方は、というとあんまりやってない。デレステだけはやってるが、他は放置気味。


まあこんな感じ。なんだかんだ楽しんだ感じはするな。

来年も宜しくお願い致します。

2015/12/28(月)入賞できず

昨日まで実施されたデレステのイベントの結果が出た。
累計イベントpt15046pt
イベントptランキング121237位
ハイスコアランキング55691位
仕事が忙しくて夜に相当量のスタミナを捨てた結果がこれ。その割には頑張ったんだが、無理だった。

なんか、どうせ入賞(10万位以内)が出来ないなら、イベントptを10000だけ稼いでSRを1枚もらうだけでいいんだよね。他の報酬ってどうでもいいものばかりだし、15000稼いでもう1枚もらってもなあ、って感じだし。

2015/12/26(土)アイマス特番

【アイマス10周年特番】MEMORIES OF IDOL WORLD!!明日放送!
というわけで、本日放送された。
内容は記載の通りで、10thライブの若干の振り返り&BD発売初告知と、ミンゴスの実店舗イベントの様子。

10thライブは初映像。えりりんの「プロデューサーさん、ドームですよ!ドーム!」の掛け声だけで泣くわ。しかし会場がでかいから壮観だな。空中カメラもあったから、出来上がりが楽しみだ。発売まであと半年、頑張って待とう。

もう1つはミンゴスが実店舗に行ってアケマス実機で遊ぶイベントを収録した映像。昔ずっとやってたイベントの復刻版みたいな感じ。
これは想像なので根拠は無いんだけど、このイベントは原点回帰、というところから企画されたんだと思う。アイマスタジオで話されている内容からすると、最近大きな箱でのイベントが主流になってしまって、演者的にも大きさに慣れてしまった感があると。本来アイマスってもっとファン(プロデューサー)と近い関係があって、お互い築き上げてきたもの。だから、少し感覚をリセットしてみよう、ということで、ファンと近い距離でのイベントをやりたいと。そんな話だった。この前後で、スカイツリーでの突発イベント(アイマスタジオ公録イベント)が行われたりとかしたのもその一環。
目的というか本質的なものとしては、直接ファンに触れつつ、昔みたいにダイレクトな反応を感じたい、というものだと思う。

特に初期メンバーはこういったものを大事に育ててきた結果、今があるわけで、少しの映像でしかないけど、このイベントでのミンゴスは本当に楽しそう。

楽曲とかアニメとかライブとか、準備されたものを見る楽しみももちろんあるんだけど、こういう演者側の考えだとか、雰囲気とか、感情とか、そういうのを色んなところから見聞きするのがまた楽しい。
演者(声優)を見るのももちろん楽しいけど、一緒に写ってる俺らオッサンらの表情を見るのだって楽しい。オッサンが満面の笑みを浮かべてキラキラしてるとかなんなの。

2015/12/25(金)リスアニ

リスアニ(シンデレラマスター特集号)を買った。


リスアニ! Vol.23.1 「アイドルマスター」音楽大全 永久保存版IV (MーON! ANNEX) リスアニ! Vol.23.1 「アイドルマスター」音楽大全 永久保存版IV (MーON! ANNEX)


まだ読んでないけど、よさそう。

それはいいんだけど、見事にダブりました。だいたい以下の流れ。
    1. 発売の発表と予約開始の時に速攻でAmazonに予約(この時おそらくヨドバシで予約開始していない)
    2. 実際発売日が近くなってまた広告なんかを見て「あ、買わなきゃ」って思う
    3. 基本的にヨドバシ優先で買おうと思っているのでヨドバシで履歴確認。未購入なのを確認して購入
ダブる時はだいたいこんな流れになる。
発売系の情報と、予約したかどうかのリストとか何か管理しないとダメだな。1箇所だけで買うようにすればいいんだが、売り切れになることが多いので、2店舗使わないと難しいんだよね。
OK キャンセル 確認 その他