メッセージ

2015年11月06日の記事

2015/11/06(金)デレステ

イベントを進めているが、今のところ10万位圏内で推移中。
今回は素直にスタミナを消費して稼ぐしかないのは同じだが、消費単位が大きいので(PRO=40, MASTER=50)、上手く運用しないとロスが大きい。そのせいなのか、割とあっさり圏内にいるな。終了直前にアイテム注入してスパートかけたりする人がいなければ、入賞はできそう。

それはそうとゲーム本体の話。先日のバージョンアップで、ノート(ノーツ?飛んでくる玉)の色を変更出来るようになった。それはまあ良いんだけど、中途半端すぎ。
種類として3種類ある。
  • 通常(ただのタップ。押して離す)
  • ロング(押しっぱなしで、押し初めと終わりに玉がある)
  • フリック(左右どちらか指定された方にフリックする)
今までは同じようなデザインで判別しにくかった。それを受けて変更が出来るように修正されたわけだが、3種類の判別は容易になったものの、フリックの左右がわかりにくいという問題は解決しなかった。
プレイ中、高速で飛んでくる玉の中に書いてある矢印(△を90度傾けた形)が、左右どっちなのかを目で判別して対処しなければならない。覚えていればいいけど、あまり覚えてない曲や新曲なんかは対処しきれず間違うんだよね。これホント何とかして欲しい。

同じような上から振ってくる音ゲーとしては、同じバンナムでアイマスの「シャイニーフェスタ」ってのがあったわけだが、これの左右ボタンに対応する玉は色を分けてあったんだよね。同じように、左右の色を赤青で分けてくれないかなあ。左右どっちを赤にするかはまあ選択できたら最高だけどどっちでもいいので*1、何とかして欲しい。。

*1 : ちなみにリブルラブルは左赤、右青。ドルアーガのウィスプは逆で左青、右赤(bLue=Left, Red=Right)

OK キャンセル 確認 その他