メッセージ

2015年11月05日の記事

2015/11/05(木)鈴商 店舗閉店(通販は継続)

鈴商の店舗営業が終了だそうで。
電子部品の専門店「鈴商」が29日に閉店、今後は通販のみの営業に (取材中に見つけた○○なもの) - AKIBA PC Hotline!

関東にいた頃は、秋葉原に行ったら特に買うものは無くても寄ってた店だった。秋月の近くだったし、基板屋のファントムがこの裏にあったから、必ず通ってた。
電子工作の技術も知識もないが、品揃えがなんかワクワクする感じがあったんだよなあ。買ったものと言えば端子とか小物ばっかりだったけど、好きな店の1つだった。
SCSIケーブルを売ってる時に、「スカGケーブル」と段ボール値札に書いてあったのを強烈に覚えてる。わかるけどさ、そりゃねーだろ、と突っ込みたくなったっけな。懐かしい。

秋葉原は今はもう昔の面影すら消え去るくらいに豹変してしまった。電子部品の需要は減ってしまったのは時の流れかもしれないけど、家電やオーディオといった電気系の街としては堅持して欲しかったなあ。
ゲームはまだわかるけど、アニメやエロゲーといったいわゆる萌え方面がセットになって台頭してしまったのが後々響いた感じがある。アニメとしての本拠地?は別にあったからか、秋葉原に来る人間の系統なのかはわからないけど、本来のアニメとしてでなくて、極端な萌え方面とエロゲーが混沌となって形成された感がどうも低俗な雰囲気になってしまって残念だったな。結局需要と供給なので仕方ないけどね。

まあ、場所としては良いからオフィスが増えてきて、一時期の低俗な雰囲気からは少し戻した感じはする。メシ屋もものすごく増えたし、まあこれはこれで良いのだろう。でも、俺が行く用事としては減ったかな。通販もあるからわざわざ行く用事がほとんど無くなった。これはこれで時の流れなのだろう。
OK キャンセル 確認 その他