2015/09/04(金)IFA2015

色々情報が出てきたね。まずソニーの情報を一通り見たが、とりあえずこれ。
ノイズキャンセルとハイレゾを両立した新ウォークマン - AV Watch

時代、技術と共に進化していくのは通常の(正常な)流れだから、良いね。気になったのは、フラッグシップのNXのOSがAndroidじゃないNX100という機種が出るようだ。ただ、型番的にはいったん別の立ち位置にしている気がするので、今後全てそうなる、とは限らない。
ざっくり製品と型番を見て個人的に感じるのは
  • NX~1桁シリーズ →最上位フラッグシップ
  • NX100~3桁シリーズ(新) →音質重視系の上位機
  • Aシリーズ →ファッショナブル、機能的に満足が得られる普及機
  • Sシリーズ →低価格、軽量の普及機
って感じかな。NXがよくわからんが、NX3にしなかったのはいずれ最高級機を出す可能性を残したように思える。個人的には以前から思っているように、現行のAシリーズとNXシリーズの中間が欲しかったから、今回のNXはちょっと気になる。
Aシリーズはもういいかな。現行だと結局音質はまあこんなもんか程度だったし、NXが存在している以上、Aシリーズでこれ以上の音質向上は見込めない気がするしね。

やっぱり個人的には、ポタアン使わずに本体出しだけで、それなりの音質で再生して欲しい。外部DACやアンプに頼るならただのデジタル処理機だし、それを前提にしたら携帯プレーヤーって言って良いのかよ、と思うので。あと、本体の小型化により音質が犠牲になることを望んでないので、大きくて構わないので本体だけで音質を確保して欲しいね。そうすると現行のNXとか良かったんだけど、OSがAndroidで電気喰いまくりでバッテリー持たないとか意味不明なので、そこが納得いかなくて買わなかった。まあ高すぎたのもあるが。

なので理想は、実売4~5万で、バッテリーの持ちが普通(電気の使い方的に納得できるもの)で、本体だけで音質が確保できているもの、かな。NX100がそうであればいいな。
OK キャンセル 確認 その他