2015/08/06(木)ブログ移行計画4

PC
ここ数日、試行錯誤しながら色々やってるが上手く行かない。
無理矢理DBファイルを作り出して移行する形でやっていたんだが、どうもそれぞれの更新ルールがわからず、どこかで辻褄が合わないことで挙動不審に陥っている。

これは根本的にダメな気がしたので、もう一度最初から情報を整理し、あらためて考え直してみた。
……これ、インポートとエクスポートあるのね。ドキュメントにあまり書かれてなかったので気づかなかったけど、実際動かしてメニューを色々見て気づいたわ。ということは、インポートする形式によってはこっちの方が圧倒的に楽じゃね?というか本来こっちでやるべきだよね。と。

そんで、いったんエクスポートしてみたら超簡単な構造だった。マジか…。
じゃあ簡単じゃん、ってことで、最初から組み直してインポート出来る形に変換。サックリと移行完了。
コメントは全捨て、画像は気が向いたら遡って更新、という方針で。少なくとも記事は全部移行した。ただ、記法が異なるので、一部崩れたりしてるかもしれない。その辺は追々。


回り道をして余計な苦労をしたけど、perlそのものの勉強になったから無駄ではなかったかも。やっぱり実際にソースを書かないと覚えないよね。
OK キャンセル 確認 その他