2015/04/10(金)アイマス10thライブの出演者が決定

夏に行われる10thライブの出演者が発表された。
まず765メンバーは3人欠席。まあ全員は無理だろうと思っていたので、仕方ないかな。でも出ずっぱりは無理だとしても、1曲だけでも歌って欲しいかな、とは思う。挨拶だけでもいい。やっぱり壇上に揃って欲しい。

それより問題は1日目のメンバーだ。ライブの発表の時、1日目は765、2日目はシンデレラとミリオンを加えた全員でのライブとする、といった内容で発表されていたので、「サポートメンバー」とはいえ、765以外のメンバーが参加するとは思わなかった。
その後、ディレ1(石原D)よりコメントがあったものの、やはり765だけじゃないんだ、という感じのモヤモヤが晴れない。

確かにお祝いではあるし、集客の問題もあるので、765だけでは厳しいだろうとは思う。メンバーも全員じゃなく3人少ない状態だしね。でも、でも、個人的な思いとしては、765だけで*1やって欲しかった。人が入らなくても、時間が1時間短くても、765でやって欲しかった。

要はミリオンスターズ(MS)とシンデレラガールズ(SG)は対象から外して欲しいと。両方とも嫌いじゃないし一緒にアイドルマスターの一員として頑張って欲しいし応援もしてるけど、それぞれ別のグループ扱いでソロライブもできるようになっているんだし、アイドルマスターの周年ライブとはやっぱり切り分けて欲しい。一切来るなというわけじゃない。2日目に全体でやるんだから、それでいいじゃないかと。
1日目は765のみで10周年を喜びたい。10年という長い長い道のりを経て迎えた、初めてのドーム。今までみんながずっとずっと夢に見てきたドームでのライブ。春香(中村先生)が初日で叫ぶであろう、『プロデューサーさん!ドームですよ、ドーム!』を、765メンバーとプロデューサー(俺ら)で、万感の思いで迎えたい。

ライブでは10年の振り返り的な意味でも色んな曲が歌われるんだと思う。そのうち、MS/SGが無関係な曲がほとんどだろう*2。限られた公演時間の中で、何を歌うか。765に限られていれば、765曲を歴史と共に、存分に歌えるだろうし、懐かしめるし、楽しめると思う。これにMS/SGが混ざってくるとそうはいかないんじゃないかという懸念、不安がある。出るからにはMS/SGの楽曲もあるだろうし、そうすると765曲が減るわけよ。あれもこれも好きな曲がいっぱいある中で、最近歌われrないものも含めて、なるべく多く10年という時間を味わいたいのに、MS/SGの曲に時間を取られたくないんだよ。

とまあ、勝手に想像してモヤモヤしても覆るワケでも無し。せめてものお願いは、メンバーがMS/SGが混ざってもいいから、1日目は765曲を歌ってくれと。Thank you!はまだいいけど、おねシンとかStar!!とかWelcome!!はいらないから。ましてやMS/SGメンバーのソロとかマジいらないから。頼むよ…。

*1 : 厳密に言えば961メンバー(美希、貴音、響)は10年に満たないけど、765プロメンバーとなっているし、ライブは加入時からずっと一緒に来たので765として扱っても良いだろう。

*2 : 少なくともSGと関係する楽曲はSSA専用曲以外では無かったはず。MSは最初から765プロの一部という設定上、ミリオンの曲に765メンバーが入っているから、楽曲としても存在はする。ただそれでもここ3年の話であって、7年は765/961/876しかない。

OK キャンセル 確認 その他