2013/07/11(木)第2層

世界樹、やっとB5Fのボスを倒してB6F、第2層へ行けた。難易度を最高(エキスパート)に上げているとはいえ、序盤からきっついわ。
結局、アイテムを店買いして、アイテム使いまくりで倒す、という方法しか無かったと思う。Wiz的にはアイテムはほぼ無価値という認識なので、どうもアイテムを多用して戦いを有利にする系は、個人的に違和感を感じる。

今作は初代のリメイクだし、序盤だしでややネタバレ気味に書くと、B5Fのボスは氷属性で炎に弱いタイプ。世界樹的には一般的な弱点系3属性*1となっているので、ごくごく普通。
しかし属性以外の仕組みというか演出というか、このボス特有の仕掛けとして、近くに最初からいる取り巻きがターン毎に近づいてきて、自分の座標と一致すると戦闘に参加してくるといった状況がある。この近づいてくるのは、アイテムを使うと1ターン分だけ足止めすることができる。さらにボスは仲間を呼ぶ。これは呼ぶ前のターンに事前行動があって、この行動の次のターンでアイテムを使えば仲間を呼ぶことを阻止できる。
で、結果で言えばアイテムを使って取り巻きを足止めしつつ、仲間を呼ぶ行動をアイテムを使って阻止しつつ、ボス本体だけを倒す、というもの。確かに戦略というか攻略的ではあるけど、個人的には微妙に納得しがたい。

ストーリーというか状況的に、進行上氷属性の敵が途中でいくつか出てきて、この後ボスが控えてるのがわかるように印象づけている。宝箱のアイテムや、序盤のクエストの報酬なども、火属性で攻撃するアイテムだったりと、対氷属性の敵に向けたものが出てきたりする。序盤としては属性攻撃を強めるにも限界があるので、いわゆる魔法使いのスキルのうち、先に火を上げたりして準備するよな、普通は。
そしてこのボスはと言うと、たしかに氷っぽい敵で火の攻撃が有効だけれども、攻略上のポイントは火スキルを駆使して倒すのではなく、特殊アイテムを使いまくって取り巻きを近づけない、仲間を呼ばせない点にあって、属性はほとんど関係ない。アイテムを積みまくって撲殺すればいいわけで、属性ガン無視。スキルも全く関係ねえ。

序盤で取れるスキルが有効だとか、属性攻撃、あるいは防御が有効だとか、そっち方面の重要度を上げられなかったのかと。アイテム買い集めて使いまくればOKとか、バカにしてんのかとすら思ったわ。
レベル上げて、スキルをしっかり使わないと厳しいのかと思ってやっていたが、実はレベルはそこまで上げなくてもアイテム盛ってれば勝てるということだった。薄々そんな気がしていたんだが、まさかそんな安直なわけがないと思った自分がバカだった。なんか悲しい。

*1 : 火氷雷の弱点だけがあり、相関がない。火と氷に相関関係があるが、あくまで敵の得意スキルとで相関関係があるように見せているだけ

OK キャンセル 確認 その他