メッセージ

2013年07月17日の記事

2013/07/17(水)旅行

会社の勤続○年で休暇をもらえたので旅行に行ってきた。休めるかどうかわからなかったのだが、今すぐなら休める!という状況になったので数日前に決めて急遽休みに。なので飛行機や新幹線といった交通機関を利用するものといった事前に買うと安くなるタイプのものは割高感があるので避け、車で行ける範囲にした。
場所の選定は車で行ける範囲、ということにしたが、安い宿泊で点々とするよりは、1箇所でゆっくり、かつやや豪華にしようということになった。せっかくなので福島県、会津に行くかということになり、数日前に宿を予約。

というわけで、今日はその初日ということで、会津へ出発。
案としては福島市内から有料道路(現在は無料)を経由して喜多方に行き、飯を食ってから会津若松市内散策、ということを考えていたが、天気が悪く山の上が雲の中(現場ではすなわち濃霧)状態なので、景観以前に運転が怖いというのがあったので諦め、素直に国道でストレートに行くことにした。
猪苗代に抜けて、途中強清水でソバを食い、会津若松へ。やや天気が良かったので、そのまま会津本郷まで行き、いくつか窯元を見る。そのあと若松へ戻り、夜部屋で飲む日本酒を物色し、早めに(16時)に宿へチェックイン。

宿は「芦名」。平日限定で割引されていたので安く泊まれて良かった*1
中は古く歴史と趣を感じる。部屋は10畳で、結構整っている。エアコン常備だったが、タイプが古くうるさかった。ルーバーもおかしくてちゃんと動かないが、冷房力や除湿能力は半端なかった。幸いさほど暑くなかったので、必要な時に必要な分だけ冷房を入れて~といった利用で問題無かった。
食事は囲炉裏での食事となるので、囲炉裏がある部屋で取る。品数も味も申し分ない。囲炉裏では岩魚の塩焼き、豆腐の田楽をはじめ、地鶏のつくねや水晶板で地鶏のモモ肉を焼いたものなども出た。どれも美味かった。酒も結構あって、地酒もきちんとメニューにあったのも○。

温泉は硫酸塩泉(カルシウム・ナトリウム-硫酸塩・塩化物温泉)で、無味無臭。湯船、露天もやや狭いが、宿の規模が小さいのでこんなもんだろう。雰囲気も良いし、状態も良いし、別に不自由はなかった。

部屋でゆっくり酒を飲んだり。天栄村の松崎酒造店「廣戸川」(特別純米)を買ってきたので飲む。美味い。これどっちかというと食中酒だな。食事の時に飲みたかったが仕方ない。結構飲んで満足して寝る。

*1 : 通常基本20,000円(税別)が、16,000円に

OK キャンセル 確認 その他