メッセージ

2013年07月22日の記事

2013/07/22(月)病院

会社を休んで医大に行ってきた。朝8時半くらいに行って受付して、結果から言えば16時までかかった。長すぎだろ…。

ざっくりとした流れをメモっておく。
  • 予備検査で視力と眼圧を測定
  • 問診
  • 瞳孔を開く目薬(散瞳薬)をさす(15分ほど待つ)
  • 眼底撮影
  • 網膜スライス撮影?
  • 診察
ここでいったん診察は終わりで、この結果で網膜血管撮影をするかどうかの選択。後日また来るのは嫌だったのでこのまま今日やっていくことにする。
  • 網膜撮影
  • ここから時間がかかるというので、先にメシに行く。メシは病院内の食堂で済ます。外には店などない。
  • 点滴(静注)準備(生理食塩水?)
  • 瞳孔を開く目薬(散瞳薬)をさす(15分ほど待つ)
  • 造影剤(フルオレセイン)投与
  • 網膜撮影
結果的には、緊急を要することはないとのこと。様子を見て再検査するとのことで、1ヵ月後にまた造影剤での血管撮影をするらしい。

ところでこの造影剤(フルオレセイン)、色は真っ黄色で、腎臓を介して排出される。すなわち小便として排泄されるのだが、これがもう凄い。
インクジェットプリンタで使うインクにイエローがあるじゃん。あれを血管注入するようなもんなので、それが排出されるわけですよ。最初がやたら濃いので、小便が真っ黄色。黄色というか蛍光イエロー。インクタンクこぼしましたみたいな感じ。自分でもビックリするんだから、知らん人が見たらマジビビると思う。そして体もやや黄色くなるらしい。自分ではよくわからなかった。

また1ヵ月後に行かなきゃいけないのが面倒くさいなー。点滴も嫌だが、黄色いのも嫌だw
OK キャンセル 確認 その他