メッセージ

2013年07月15日の記事

2013/07/15(月)ファミコン30周年

何やらファミコンが発売されて今日が30周年らしい。せっかくなので昔を思い出してみたり。

発売当時、俺はもちろん買ってもらえなかったので、持ってる友達のところに通った派。当時の野郎共は、だいたい3つに分かれていたと思う。ファミコンを持ってる奴、持ってない奴、そもそもゲームしない奴。で俺はチャリで20分くらいのところに住んでいる友達の家に通っていた。そいつは発売すぐに買ってもらっていたので、ドンキーコング、Jr、ポパイと揃っていて凄かった。その後もこの友達以外にも色々と持ってる奴のところに行っては遊ぶといったことを繰り返していた。
自分でファミコンを手に入れたのがいつだったか良く覚えていないが、おそらく86年で、初代ドラクエのちょっと前くらいだと思う。先に本体だけあって、借りたソフトで遊んでいたと記憶している。自分の金で最初に買ったソフトは確かドラクエで、予約して買った覚えがある。
買ったゲームを正確に覚えてないけどSFC以前に新品で買ったのは、DQ1234、FF23、バベルの塔、ワルキューレ、ドラスレ4、女神転生、Wiz1、ディープダンジョン3、貝獣物語、くらいだと思う。RPGは長時間だったり、発売すぐにやりたいとかセーブの問題があったりするので自分で買ったが、アクションとかシューティングは誰かの家でやるか、借りて済ませたな。あと弟が買ったのがいくつかあったし。

そしてそのゲームたちだが、残念ながら当時買ったソフト自体で残ってるのはWiz1だけ。他は全部売ってしまった。後で中古で買い直したからタイトルとしては持ってはいるが、当時自分が新品で買ったものではないのが、少し寂しい。Wizだけはやりまくったから、セーブデータがもったいなくて売れなかった。今はもう電池切れてるかもしれないな。

さて今はというと、本体はすぐ繋いでゲームできる環境にあるし、ゲーム自体もだいぶ集めたから300タイトルくらいは持ってるはず。でもその中で遊びたいと思うゲームは本当に一握りしかない。特にRPGは現代だと色々便利になったり進化したりしているので、昔のゲームをそのままやろうとはあまり思わない。RPG以外、アクションなんかは今やっても面白いものは面白いけどね。

大人になってからの夢は、子供とファミコンで対戦して遊ぶことだったが、まだ叶えていない。いつか叶えたいなあ。
OK キャンセル 確認 その他