2012/12/05(水)液晶モニタ

PC
ちょっと大きい解像度のモニタがちょっと欲しいかも?みたいな。

今使っているのがDELLのU2410と、EIZO L997。別に不満という不満はないけど、写真を見たりするのにやっぱり解像度がもう少し欲しいかなと。

で色々見てみると、FullHDより大きいサイズとなるとざっくり2つに別れるようだ。
2560x1440(WQHD)
最近よく見かけるようになった、16:9のモニタ。いろんなメーカーから安く発売されている。ノーブランド(OEM?)もあるくらい。ほぼ27インチばかりなので、パネルの生産上そうなったんだろうと推測。
個人的には16:10がいいのでなるべく選びたく無いが、後述のような事情があるので最終的にはこれにせざるを得ないかもしれない。
2560x1600(WQXGA)
16:10で、こっちは30インチが主体。WQHDのより前から発売されていたものが多く、そのため定価も高い。さらに30インチなのでサイズが大きい。最近のWQHDと比べるとさらに大きい印象があるので、ドットピッチが小さく高精細のほうが良い、という人は選びづらい。


今の流れを見ていると、どうしても映像ソースの関係なのか16:9を画面いっぱいに表示したい要望が高いのか、あるいは製造上のパネルの切り方の問題なのか、とにかく16:9が主流なのは変わらないみたいだ。個人的には16:10がいいのに、何で16:9ばっかりなんだよ!って感じ。16:10も需要としてはあると思うけど、どうも高色域なプロ/セミプロ用途のモニタしか出ないから高いんだよね。

というわけでWQXGAで16:10でパーソナルユースなモニタを希望したい。が、多分簡単に出るとは思えないし、悲しいかな流れ的に出る気がしない。
今、ということで考えると、安いWQHDを買って茶を濁しつつ、WQXGAが安くなったら買い替えるパターンかなあ。それって今使ってるモニタと同じ流れじゃん。今のより前にFullHDをとりあえず買って使ってて、買い替えた、という。
16:10ってそんなに特殊な要望なのかなあ…
OK キャンセル 確認 その他