2012/01/06(金)ジャンク基板

去年末、ヤフオクでギャプラスのジャンク基板を落札。3,600円(送料+800円)。
ギャプラスは持ってるのでギャプラス自体はどうでもよく、修理して売るためでもない。目的は基板に載ってる一部の部品。何の部品なのかはよくわからないが、源平の基板(シス86)の同一部品が折れて接触不良気味なので取り替えたかったんだよね。んでその部品取りに買ってみた。
んで今日届いたので動作確認してみたら、音声が出ない故障基板。画面は出てる。ざっと見た感じどこが悪いのか見た目ではわからない感じ。どこかの石が死んでるんだろうけど、修理目的じゃないので放置。

早速、目的の部品を抜く。高級なハンダ吸い取り機を持っていないので、スッポンと吸い取り線だけで部品取り。かなり苦労してようやく抜き取った。スッポンだけでは大変すぎた。
んで源平側も抜き取って、ギャプラスに付いてた正常な部品を移植。動作確認して問題無いことを確認した。これで大事な86基板も延命したな。良かった。
$FILE1
でも、この源平、サブボードから高周波の音がずっとするんだよな。原因がわからん。電コンは取り替えたけど改善しなかった。今思えば買って動作確認の段階で、不調を訴えれば良かったんだよなー。店から買ったもんだったし。失敗したなあ。

一方ギャプラスは、部品を抜き取ってしまったので使い物にならない。源平から抜いた同じ部品は、部品の足が折れただけなのでリード線を出して繋げば一応使えないことはないんだけど。そのうち暇だったらやってみよう。ダメならダメで部品取り基板として置いておいてもいいし、EPROMだけ再利用して捨ててもそれまでだな。
OK キャンセル 確認 その他