2012/01/02(月)コントロールボックス

昼前に何となくヤフオクを見ていたら、シグマのコントロールボックスAV7000と、専用コントロールパネルΣ9000TB×2台セット、さらにケーブルがいくつか付属というセットが出品されていた。しかも即決18k*1。状態が良く箱付き*2となればこれは買うしかないだろ!というわけで速攻で即決落札。
今年はコントロールボックスをどうにかしようとしていたのだが、いきなり目的を達成した。なんという強運。まあまだ届かないので確定した状況ではないにせよ、まあ問題無いだろう。

さて、コントロールボックスが変更になるということは、今使っているハーネス類が全て変更になる。今使っているのはAV3000なので、ハーネスもケーブル類も全て変更。メーカーが同じなんだが、微妙に仕様が変わっているんだよな。AV3000→AV5000→AV7000という変遷なんだが、AV5000とAV7000がハーネス共通。コンパネのI/Fは全てバラバラ。どうでもいいがAV3000とAV7000がDIN13PなのにAV5000だけD-SUB15Pだったりする。DIN13Pならコンパネ一緒じゃないの?と思うだろうが、これまた配線が違うという謎仕様。

そんなわけで新しいハーネス、というかハーモニカ端子の板を買って作り直さないといけないな。どこで買うのが一番安いんだろう。

*1 : ちなみに普通に買うと全部で60kくらい

*2 : きれいな箱があるというのは、几帳面で大事に箱を取っておく人=きれいに使う人か、買ってから時間が経ってないもの、という確率が高い。

OK キャンセル 確認 その他