2010/07/13(火)CAD

何となく思いついたので、CADとかいじってみた。よくわからないので、JW-CADを使う。
うーん、紙に書く製図はちょっとわかるけど、CADはわからん・・・。本とか買わないとダメか、これは。色々と、最初からまるでわからない。線の太さが選べないのは、色分けしろということ?拡大縮小とかないのか、これ。縮尺で変えるのって意味違うよなあ。とか。わからないなりにも一応書くことは出来るが、正しいかわからない状態。
いやね、ジョイスティックを自作してみたいなーとか漠然と思っただけなんだけどね。アストロ/ブラストの配置寸法が海外サイトにあったので、そのまま設計できそうだよなあ、と。

目標としては、木材を基本にして、天板だけアクリル板をハメた形にしたい。この前買った木製レバーボールがあるんで、木材で作りたい。用途は基板向け。PS3かPCのコントローラー乗っ取りで使えるようにすればベストだが、基本的に基板で使えればいいかな。マイスティックいいじゃない。

んで、天板の設計図があれば、アクリル業者に切削の依頼を出せるし、木材の切削の型紙にも使えるかなと。木材は金があったら業者にお願いしたいところだが、そうすると枠から全てきちんと設計しないといけないので、難しそう。アクリルは安いけど、木工ってどのくらいかかるんだろう…。

まあ、今すぐ必要なものではないので、ぼちぼち考えていくつもり。
OK キャンセル 確認 その他