メッセージ

2010年07月09日の記事

2010/07/09(金)ROMライタ届く

ROMライタが届いた。元箱入りで付属品全部有り、ものはとてもきれい。これお買い得すぎだろ。
早速、Win98PCにソフトインストールして使ってみた。うん、普通に使える。

んで、ドラスピのROMを片っ端から読み込んで、既存のバイナリと比較してみる。
EPROM(UVEPROMとマスクに見せかけた単なる窓がないEPROM)である、V0, P0~P7, S0~S1, O4については全て読み込めて、バイナリとも一致。他のマスクROM、V1~V4, O0~O3はうまく読み込めなかった。使い方が悪いのかROMライタが対応していないのかはよくわからない。

次に、意を決して、デンジャラスシードのROMを全部抜き、ドラスピのROMを移植。デンジャラスシードもシステム1なので、要はマザーボードの故障かどうかの切り分けをする。結果、問題無く立ち上がった。ということはシステム1マザー側の故障であるのは確定。
いや最初からこれをやれば話は早かったんだろうが、よくわからない状態でマザーを潰したりするのが嫌だったので、ROMライタ届いて、ROM側の問題をチェックしてからにしようと思っていた。エラーメッセージがわざわざ「EEPROM」と書いてあるのでEPROMではないんじゃねーかと思ってはいたが、やっぱりマザー側だったか。

まあとりあえずドラスピのROMとしては問題がなかったわけで、純正インストとROMセットが手に入ったと思うことにする。ちょっと高かったけど。
OK キャンセル 確認 その他