メッセージ

2010年07月06日の記事

2010/07/06(火)ドラゴンスピリット

ねんがんの ドラゴンスピリットを てにいれたぞ!

というわけで、ヤフオクで先日落札したのが届いた。インスト純正、OLD版。ROMはバージョンで入れ替える2つ分だけコピー品。
話が飛ぶが、基板における「コピー」って、性質に相当な差がある。相当古いタイトルは、パクリ的な意味合いでのコピー品がある。パックマンとかディグダグ、ゼビウスあたりの。これは確かにコピーというと明らかに偽物だ。んで、それ以降の例えばシステム基板なんかの「ROMコピー」と称するものは、単にEPROMが純正ではないというだけ。中身は全く同じで、電子デバイス的に純正か否かの違いでしかない*1

とすると、単にEPROMが非純正であるだけの基板って別に問題無いしいいんじゃね?と最近思ってきた。
ナムコのシステム基板で言えば、EPROM以外のマスクROMや、カスタムROMがそれぞれのタイトル毎に必要で、EPROMだけコピーすれば別のタイトルが作れるわけじゃない。ROMコピー品があるのは、単に純正のEPROMが一部死んで代替したものか、バージョン差し替えのために一部入れ替えたかという理由がほとんど。なのでマイナス点があるとすれば、コレクター的な意味合いで「非純正である」という点だけで、ゲームとしては実害はない。

話が逸れたが、そんなわけで、一部コピーでも別にいいだろということで買った次第。
で、早速遊んでみたが、やっぱりOLDって難しいな。NEWに比べて上下方向の移動が遅いのがかなり辛い。これ1コインクリアできるんだろうか。NEWバージョンが欲しい・・・。誰か実費+αで焼いてくれないかなあ。
あと音楽が最高だ。やはり実機から聞こえる、というシチュエーションだけで感激が違う。

ああ、俺的基板欲しいリストの1つだったドラスピをやっと手に入れた。嬉しい。
あとナムコ基板で本当に欲しいものってドラバスくらいかもしれない。コレクション的には欲しいものはあるが、値段が高い上にあんまりプレイしない気がするから、優先順位は低い。ワンダーモモ、妖怪道中記、フォゾン、ホッピングマッピー、パックマニア、等々。
ナムコ以外の基板で絶対買おうと思ってるのはファンタジーゾーンくらい。他にも欲しいのは結構あるが、基板を置く場所に困るのであまり増やしたくない。アルゴス、魔界村、スターフォース、モンスターランドは欲しいんだけど…。

*1 : いろんなパターンがありそうだが、ここではこの話だけ取り上げる。EPROM以外のカスタム扱いのものを、汎用デバイス化したりとかもあるので、一概には言えない。残念ながら俺はこの辺は疎いのでパス

OK キャンセル 確認 その他