2010/07/14(水)マーチフルモデルチェンジ

日産マーチがフルモデルチェンジで、昨日発表になった。
やっと新しいマーチが出た。生産はタイ製、エンジンは1200ccの3気筒。外見は実車を見ないと何とも言えないが、まあK12(現行)よりはマーチらしいといえばらしい。
特にエンジン周りは試乗してみないとわからないが、3気筒ってどうなんだろう。効率がよく燃費がいいということで少気筒化の波らしいが、音や振動、馬力やトルクとかは二の次になるのだろうか。だんだん道具としての車、になっていくのかなあ。

見た目に関してはK12よりは好みなので、おそらく出して来るであろう外部メーカーのエアロでどこまで変えられるか。とりあえず今現在では、nismoのエクステリアはない。IMPULは何かを出すことは表明していた。

何も考えずにざっと見積もってみたら、170万くらいになった。オプション付けすぎ、高すぎ(笑)。ここまで行かないにしても、本体のみの価格が安いように見えるが、実際オプションとか付けると結構高くなるね。単純な印象として「高いなあ」という感想。タイ製なんだから、もう少しベースを安くできなかったのかなあ、とは思う。

ちなみに、K13マーチの12Gベースに標準エアロ付けてnismoのマフラーとサス、純正フォグとバイザー付けて、ナビ無しオーディオレスでだいたい185万。一方例えばマツダデミオのCVTスポーツ(1500DOHC)で、同じようなオプションを付けると*1175万。マフラー分を除いてもマーチの方が高い。これはないわ。
あとどうでもいいが、日産のweb見積って、合計額に税金各種(自動車取得税、自動車重量税、自賠責、自動車税)が含まれてない。マツダはちゃんと表示してくれるのにねー。

まあそんなわけで、マーチは好きだし欲しいけど、ちょっと高くねーかと。スポーツっぽいのを狙うには割りに合わない。今でこんな値段だから、これにスーパーチャージャーとか出たらいったいいくらになるんだろうか。元々対象購買層が女性向けだから、スポーツぽいのを目的とされてないのはわかるけど、ちょっと無理だわ。

*1 : デミオはスポーツグレードでエアロが最初から付いているし、サスも別物。マフラーは標準しかないが。

OK キャンセル 確認 その他