メッセージ

2010年07月08日の記事

2010/07/08(木)ROMライタ注文

ドラスピ復旧のためだけじゃないがROMライタを買うことにした。前々から欲しくていずれ買おうとは思ってたし。だいぶ前からヤフオクで丁度良い出品がないか毎日チェックしているが、なかなか無い。しかもどれがいいのかも微妙にわからないし、古すぎるとPC98でしか動かないとかだし。

で、ふとヤフオク以外にあるんじゃねーかと思って調べてみた。この手の機器は特殊機器だから、中古計測機器を扱ってる店ならありそうだよな、と。そしたら運良く良さそうなのを発見!
なんと現行品、ロジパックのPallette-400の全付属品付きの中古良品で、なんと16,000円。安すぎ。これは買うしかないということで、速攻注文した。
唯一の難点は、32Kより上のものしか扱えない点。ドラスピやファンタジーゾーンなんかは問題無いが、ドルアーガとか昔の奴は16Kのが多いので、これでは無理。いずれ16Kも焼きたい時が来るかもしれないが、それはそれで考えるしかないな。ドルアーガは一部改造(起動時のチェック無効とか、バグ取りとか)したかったんだけど。

EPROMも若松通商に注文。秋葉原に行けば中古がその辺でいっぱい売ってそうな気がするが、とりあえず早く欲しいのでネット通販。そういえば若松通商から買うのは初めてだ。

あとROMライタを動かすソフトウェア的な環境(Win95/98でしか動かない)の準備。余ってた古いPCにWin98を入れる。ネットに繋がないのでアップデートはしないor適当で。しかしWindows98のインストール画面とか久しぶりに見たな。
OK キャンセル 確認 その他