2008/05/18(日)RWIN

PC
ふと、ブロードバンド速度計測をやってみたら、20Mも出てないことに気付いた。遅い気がしたので、ネットワーク設定を見てみたら、RWINとか全然いじってなかった。EditMTUか窓の手で設定した記憶があったんだが、前のシステムで設定した記憶だったのか。おかしいなあ。まあとりあえずきちんと設定してみる。

ついでに、Fletsスクエアの速度計測をやってみようと思い立つ。そしてFletsスクエアに繋ぐまでが一苦労だったワケだが。今のルータ(NTTレンタル品)ってマルチ接続はできるんだが、ルーティング設定がヘボく、ワイルドカード付きでドメイン指定ができないため、関係するアドレスを手打ちしなきゃならんという凶悪仕様。それはまあ我慢するとしても、Fletsスクエア内にある速度計測用ドメインが別になっていて、その情報がルーティング情報に掲載されていなかった。ちゃんと載せとけよ!これはネットワークとかルータの設定に疎い人は絶対に対処できないなと思った。

で、計測してみた。Flets側は直結でISP関係ないので、まんま回線速度が出るのだが、56~87Mくらい出てた。超速ぇ。なんだこれ。まあ巨大ファイルの転送時とかにしか大きなメリットは無いけどな。
あとはISP経由のも計ってみたが、55Mくらいは出るようだ。充分だな。つーかRWIN設定の効果絶大すぎる。
OK キャンセル 確認 その他