メッセージ

2008年05月07日の記事

2008/05/07(水)HDDの冷却

PC
GWも終わってしまった。これから7月いっぱいくらいまで、仕事が忙しくなる。気合い入れていかないとな。
で、PCがうるさいので前面中段吸気ファンを1700rpm→1200rpmに変更し、下段の中間ファンを付属品→1700rpmに変更、かつファンコンで約1200rpm程度に絞った。そしてP5BDMonでマニュアル50%で動かしていたのだが、やっぱり低速すぎて
全然冷えず、ファン交換前と比較して6~8度の上昇となった。こりゃヤバイということで、結局両方とも1000rpm程度で稼動させることにした。しばらく様子見。
HDDを冷やそうとすると、どうしても前面から吸気せざるを得ない。吸気方法は前面ファンから強制吸気するか、エアフローをしっかりして後面排気ファンによる流れで自然吸気するかのどちらかだが、後者の場合はDVDやFDドライブの隙間からも吸気しようとするためホコリが恐い。結局強制吸気した方が良い、という結論になる。するとファンの音がうるさいということになるわけで、これはもうケースの構造上どうしようもない。
P180は静音ケースということにはなっているが、理想はHDDは中段に置かず下段のみに設置して、下段中央のファンによって吸気、電源のファンで排気、という流れがいいのかもしれない。

今使ってる古い、薔薇.7のHDDがとにかく熱いので、これをまず外してしまうことが先決だろう。そんで下段のみに入れ替えて、中段ファンを切れば、少しは良くなりそうな気がする。
OK キャンセル 確認 その他