メッセージ

2008年05月27日の記事

2008/05/27(火)APS-C

ふと、前のMFカメラ(Nikon NewFM2)をいじってたんだが、ファインダーから覗いて見える画に驚いた。広い!むちゃくちゃ広い。情報なんて露出の+○-と、シャッタースピードと、窓から見える絞りだけなんだが、とにかく広い。ビックリした。
でK20Dを覗いて比べてみると、小さいね。なんか違和感があったのはこれだったんだな(今更かよ)。フルサイズになればいいなあ、って思う気持ちもわかった気がする。つーかAPS-Cサイズのままで、ファインダーだけ大きくは出来ないモンかな。光学的に無理か。

何気なく比較してみると、FM2って良くできてるなあ、って思った。ミラーショックもない、シャッターボタンの感触もいい、被写体深度確認が簡単、そしてボディが軽い。これで視野率100%ならこれで問題ないんだけどな。って、他のカメラをほとんど使ったことがないから、もっといいカメラもあるんだと思うけどね。
そして愛機K20Dは、重いし、ミラーショックもわずかながらある。まあ我慢できる範囲なんだけど、まだまだ改善の余地があるんだなあと。

いやね、とても気に入っているし買って良かったと思ってるし満足してるから良いんだけど、ただフルサイズのファインダーから見える画が久しぶりでビックリしたもんでね。これで写真撮りたいな、と思ったワケです。フィルム代を考えるとなかなか厳しいけどね…。
OK キャンセル 確認 その他